Windows

セカンドマシンが欲しくなった

先日のブログでPCの調子がすこぶる良いと書きましたが・・・
 
室温33℃で アッサリ 落ちました(T-T)
 
うーむ・・・チップセットも冷却しなければダメか・・・
 
ってゆーか冷房つければいいぢゃん!
33℃?
暑ちぃーだろ?
 
なんて言われそうですが・・・
ECOですよ!エコロジー!
PCの冷却のためだけに1300Wも使えませんよ。
(ちなみに扇風機は45W)
 
ただのビ○ボーぢゃないかとかそういう話は置いといて、とりあえず安定したマシンが欲しいなぁ・・・
 
なんて思い、以前から考えていたことなのですが、セカンドマシンを導入しようかと思います。


導入理由
 
・現マシンの動作が不安定
・現マシンではWindows98を動作させるにはオーバースペックである
・常時稼動させておくにはコスト(電気代)が掛かり騒音もある
・ネットサーフやメールチェック程度ならもっと軽装備のPCで十分対応できる
 
と、導入理由としてはいくつかあるのですが・・・
 
第一に先に書いたとおり現マシンは夏場は動作が不安定なこと。
これでは肝心なとき、例えば私の場合、ネットオークションの入札や取引の連絡などしなければいけないときに不安定になられると非常に困ります。
 
第二に現マシンの構成ではWindows98の動作を保障しておらず、ドライバ等もないため、安定動作させることができません。
今更Win98?と思われるかもしれませんが、Win98でしか動かない、もしくは以降のOS、WinXPなどでの動作を保障しないソフトもあります。
私の場合ほとんどゲームソフトなのですが・・・
ヘビーギア とか コールトゥーパワー とか レリクス-The 2nd BIRTH- とか マクロスアナザーストーリー とか・・・放置&やりこみゲームがまだあるもので、どうしてもWin98環境が必要なのです。
 
第三に常時稼動させた場合、現マシンだと特に深夜のファン合計6基の騒音(HDD×1、ケース×2、電源×1、CPU×1、グラボ×1)が気になります。
おまけにHDD3台や、グラボなど電力喰いまくりです。
 
第四は上記理由により普段マシンパワーを必要としない場合も、静かで省電力の方が良いのではないか?と考えたからです。
 
ということで、これらの条件を満たすPCを探すことにします。
 
続く・・・(予定)

最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です