ダイハツトールのラゲッジルームにラックを置いてみた

トール タンク ルーミー ジャスティ ラゲッジルーム

トールのラゲッジルームにラック置いてみました。
以前乗っていたデミオにはオプションでボードが付いていたのですが、そういったオプションはトールには無いようですね。

デミオのラゲッジボード

デミオのラゲッジルーム

コレ無いとたくさん荷物ある時とか置きにくくないですか?
あと手荷物、バッグとかポンと置けるから便利なんですけど。

結果としてメタルラックを置いたのですが、他にも方法はいくつか考えました。
押し入れラックもいいかも・・・とか。
幅とか調整しやすそうだし。
でも見た目がちょっとなぁ・・・。

一応トヨタルーミー用(タンク、トール、ジャスティも当然OK)のラゲッジルーム用の棚が売ってたけど・・・

・・・これは無いわ・・・

他の人はどうしているのかと見てみると、イレクターパイプを使って自作している方が多いですね。
へー・・・こういう物があるのね。
でもちょっと野暮ったいなぁ・・・

てゆーか、メタルラック使ってる人まったくいないっぽい。
サイズが限られてしまうからか?
好みの問題?
ウチのママちゃんはメタル色がヤダって最後までゴネてたけど、サイズ的にこの色しかなかったので諦めてくれた。

メタルラックを設置したメリットは、棚板がメッシュなので下に置いた荷物の所在が分かりやすい事と、ラゲッジルームランプの光が遮られないので夜間でも作業しやすい事が良かったです。

使用部材を記録しておきます。

アイリスオーヤマ メタルラック 棚板 ポール径19mm
幅100×奥行35cm 耐荷重50kg メタルミニ MTO-1035T

奥行き30cmの棚もありました。
後部座席の足元のスペースを考えると、そっちでも良かったかも。

アイリスオーヤマ メタルミニシリーズ ポール径19mm
メタルミニポール 高さ41.5㎝ MM-415P

アイリスオーヤマ メタルラック 三角アジャスター 4個入り
ポール径19mm メタルミニ キャスター MM-3MA

接地面への負担を考えて三角キャスターも付けました。
棚板の固定部品も買ったけど、棚板に付属していたので必要ありませんでした。
金属なので、音がカチャカチャ鳴るかなと思ったのですが、ほぼ無いようです。
とりあえずこれで落ち着きそうです。

最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です