KENWOODのカーナビの地図データを更新する MDV-S706W

春ごろにメールが来ていたのですが面倒で後回しにしていた、KENWOODのカーナビの地図データを更新することにしました。
ただこれがちょっとわかりにくい&面倒なので、次回のために記録しておきます。
ここでは「KENWOOD MapFan Club」の会員であること、そしてWindowsPCでダウンロードする前提で進めます。

地図データ更新の流れ

大まかな流れとして、
・マップデータ用の8GB以上のSDカードを用意する。
・ナビ本体でSDをマップデータ用にフォーマットする。
・サイトでモデルを選ぶ。
・マップデータ書き込み用のアプリをダウンロードして実行、SDカードに書き込む。
 この際、 「KENWOOD MapFan Club」 会員IDが必要になるので確認しておく。
・ナビにSDを入れてアップデートする。

KENWOODのカーナビのサイトにアクセスして、自分のモデルを選びます。
https://www.kenwood.com/jp/cs/car/navi/
今回はMDV-S706Wを選びます。
モデルをクリックすると地図データのダウンロードの解説ページに飛びます。
https://www.kenwood.com/jp/cs/car/navi/mdv_s706/

下にスクロールして「地図データバージョンアップ」の「地図更新データをダウンロードする」部分をクリックすると、下に説明が出ます。

KENWOODのカーナビの地図データを更新する
KENWOODのカーナビの地図データを更新する

ここで、左のほうにある 「KENWOOD MapFan Club」 のボタンをクリックしてサイトにログインしてダウンロードIDを確認しておきます。

地図更新用SDカードの作成

用意したSDカードをナビ本体に入れて地図データ更新用にフォーマットします。
その際SDカードのデータは消去されるので注意。
それから書き込みの速いSDカードを用意することをお勧めします。
エレマンは古いSDカードを使ったせいか(いやむしろ壊れていた?)、地図データの書き込みにえらい時間かかりました・・・

SDカードをナビにセットしてメニューを辿ります。

KENWOODのカーナビの地図データを更新する
KENWOODのカーナビの地図データを更新する
KENWOODのカーナビの地図データを更新する
KENWOODのカーナビの地図データを更新する
KENWOODのカーナビの地図データを更新する
KENWOODのカーナビの地図データを更新する
KENWOODのカーナビの地図データを更新する
KENWOODのカーナビの地図データを更新する

地図データをダウンロード

地図データダウンロード用のアプリ「KENWOOD Map Downloader」をインストールして地図データをダウンロードします。
地図データはこのアプリを使ってSDカードにダウンロード・書き込みを行います。
必要であればその前にナビソフトのバージョンアップを行いますが、前回やっているので今回は割愛。

サイトより「KENWOODMapDownloader.zip」をダウンロードし展開・実行します。
メッセージに従い実行します。

KENWOODのカーナビの地図データを更新する
KENWOODのカーナビの地図データを更新する
KENWOODのカーナビの地図データを更新する

ダウンロードIDを入力します。先程の 「KENWOOD MapFan Club」 のリンクから確認します。
注意点としてボックス内の「ダウンロードIDの確認」リンクは「MapFan」のページに飛びます!
「KENWOOD MapFan Club」とは別サイトなので注意してください。
(エレマン実はここで少しハマった・・・)

KENWOODのカーナビの地図データを更新する
KENWOODのカーナビの地図データを更新する
KENWOODのカーナビの地図データを更新する

先程も書いた通り、古いSDカードを使ったためかダウンロードに40分かかりました。

KENWOODのカーナビの地図データを更新する
KENWOODのカーナビの地図データを更新する

ナビの地図データを更新

終了したらSDカードをナビにセットします。
自動でアップデート画面に代わるので「はい」を選択し更新します。

KENWOODのカーナビの地図データを更新する
KENWOODのカーナビの地図データを更新する

ちなみに書き込みに15分ほどかかりました。
更新が終わると自動で再起動します。

以上で終了です。
スマホアプリみたいに自動で更新されればいいのですが・・・まだまだそうはいかないようです。
正直、スマホのGPS機能が優秀ならYahoo!カーナビでいいんぢゃね?って思いますけど・・・ね

ケンウッドS706W
ダイハツトールにケンウッドのカーナビMDV-S706WとETC車載器ETC-N3000を取り付ける ちまちま作業してきたのですが、忘れないうちに記録しておこうと思いましたので書いておきます。前にもちょっと書いたのですがケンウッドのMD...

最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です