MSX

MSX turbo R FS-A1GT のFDDベルトを交換【15年ぶり】

最近またMSXを起動させたのですが、予想通りFDDのベルトが逝ってました。
ということでFDDベルトの交換です。

FS-A1GTのFDDベルトは15年前に交換しています。
なので交換手順はそちらの記事を見たほうがいいと思います。

Turbo-R02
MSXturboR FS-A1GT のFDDを修理する 時間ができたら修理しようと思っていたMSXturboR FS-A1GTのFDD。この機種のFDDは駆動ベルトで動かすタイプ。年月が過ぎ...

今回も内容的には同じです。
ですが今回は動画を撮ってみました。
Youtubeには同じような動画が多数アップされているので需要は無いですが、自分の記録用ということで。

ざっくり交換手順

底面のネジを外してカバーを開けます。
フロッピー周りのネジも外します。

MSX FDD ベルト交換

カバー外すときに注意

MSX FDD ベルト交換

今回はこんな感じになっていました。

MSX FDD ベルト交換

左が交換前、右が未使用品。

MSX FDD ベルト交換

交換用のベルトはこちらで購入できます。

フロッピーベルト (Panasonic DFWV75C0009互換品) MSX用.ワープロ用

その他、ヤフオクでも買えると思います。

カバー類を戻して完了です。

MSX FDD ベルト交換

次回交換する時にはベルトは手に入るのでしょうか?
それがちょっと心配です。
ベルトレスドライブに換装する手もありますが。

最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です