Android

スマホ Huawei Mate9 のバッテリーがヤバいことになっていたので自分で交換した

スマートフォンランキング

エレマンのスマホMate9の液晶画面がなんだか白っぽくなってきました。
おかしいなあと思っていたんだけど、なんとなくスルー。
で、ふとスマホのバンパー外してみたらサイドに隙間ができてる!

HauweiMate9

マヂか!?
バンパー着けてたから気づかなかったよ!
これバッテリーが膨らんでるんだよね?
爆発とかするんぢゃねーの!?
GPSの感度悪いのも、もしかしてこれのせい?

ということでバッテリーを探す。
ヤフオクでバッテリーと工具セットで見つけたので購入。

スマホのバッテリー交換セット
スマホのバッテリー交換セット

こちらでも購入できます↓



さっそく修理開始。
まずはネジを2か所外します。

Mate9バッテリー交換

あれ?

なんか・・・ナメそうなんだけど・・・?

ネジ穴とドライバーの形が違うぢゃねーか!!

トルクスが必要なのに何で星形とか三角なんだよ!?
おかしいだろ!
まあしょうがない、バッテリーはそこそこ安く買えたし。

そのうち買おうと思っていたドライバーセットをネットで購入。

ビットがぎっしりです。

TREKOO 110in1精密ドライバーセット 98種ビット 多機能ツール スクリュードライバーセット U型 Y型 分解ヘラ プラス マイナス 修理工具 DIY パソコン iPhone 時計

ピンセットや殻割のツールも付属します。

TREKOO 110in1精密ドライバーセット 98種ビット 多機能ツール スクリュードライバーセット U型 Y型 分解ヘラ プラス マイナス 修理工具 DIY パソコン iPhone 時計

先端の小さなビットは2本づつ入っています。

TREKOO 110in1精密ドライバーセット 98種ビット 多機能ツール スクリュードライバーセット U型 Y型 分解ヘラ プラス マイナス 修理工具 DIY パソコン iPhone 時計

今回必要なのはトルクスの2です。

ネジを外した途端、パカン!とケースが開きました!
バッテリーまじヤバいって!

Mate9バッテリー交換

ケースを完全に分解したところ。
バッテリー、メッチャ膨らんでる!

Mate9バッテリー交換

一番苦労したのが、バッテリーはがし。
強力なテープで貼り付けてあったため、液晶割れるんぢゃないかとヒヤヒヤしながらなんとか外す。

Mate9バッテリー交換

もし液晶パネル破損などで交換したい方はこれ。
自信のある方はどうぞ。

新しいバッテリーを入れて元に戻す。
無事に起動確認。
画面の白いのも消えました。
日付と時間がずれてるけどすぐ修正されました。

交換したバッテリーの品質は正直よくわからないですが、一日使って同程度のバッテリー持ちなので、あとは耐久性ですね。
2年ぐらいしたらまた膨らんでくるのか?

いや、その頃には買い替えか・・・

最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です