デジタルガジェット

ダイハツトールにケンウッドのカーナビMDV-S706WとETC車載器ETC-N3000を取り付ける

ちまちま作業してきたのですが、忘れないうちに記録しておこうと思いましたので書いておきます。
前にもちょっと書いたのですがケンウッドのMDV-S706Wを取り付け。
ヤフオクで中古で入手したものです。

カーナビ取り付けに必要だったもの

トール ナビ 取り付け

●エーモン AODEA(オーディア) オーディオ・ナビゲーション取付キット トヨタ タンク・ルーミー用 Y-2447

とりあえずこれがあれば取り付け・配線は完了します。

トール ナビ 取り付け

その他バックカメラなどの接続に必要なもの

■Bullcon(ブルコン) マジコネ バックカメラ接続ユニット タント 純正ナビ装着用アップグレードパック付車 AV-C19

社外ナビにバックカメラの映像を映すのに必要。
ステアリングリモコンの配線もここから取る。
最初トヨタ用をいろいろ買ってしまい(だってトヨタのタンク、ルーミーと一緒だと思ったし・・・)後で調べたらこれが必要だった。

■CA-C100 ケンウッド専用端子/汎用RCA変換 リアカメラ接続ケーブル ケンウッドナビ用リアカメラ接続ケーブル バックカメラ 変換 アダプター KENWOOD

ナビ側に接続。
黄色のRCA端子をマジコネ側と接続。
これでバックカメラの映像が映る。

バックカメラ接続

■ ケンウッド(KENWOOD) 彩速ナビ ETC/ステアリングリモコン対応ケーブル KNA-300EX

ナビ本体側に接続する。
これと上のマジコネのステアリングリモコンの配線と接続する。
最初「こっちは4本、マジコネ側は3本・・・どうすんのこれ!?」
と思ったらSW3は使わないから接続しないのね・・・

ダイハツトールのステアリングリモコン

配線の先にギボシが無いのでギボシ端子をつける。

電工ペンチもあると便利。

テレビのアンテナをつける

内装を剥がしたりするのが面倒で後回しになっていたアンテナ付けました。

内張り剥がしがあると便利。

内張り剥がし

■フルセグ 対応 汎用 地デジ フィルムアンテナ L型 4枚セット

貼り付けは慣れれば難しくない。
一枚貼ればすぐ慣れる。

フルセグ フィルムアンテナ ケンウッドS706W

ナビの取り付けは完了。
次はETC車載器を取り付けます。

ETC車載器を取り付ける

 ■ケンウッド ETC-N3000 カーナビ連動型 ETC2.0車載器

カーナビ連動型なのでこちらもナビにつなぎます。
付属の専用ケーブルを専用コネクタに接続します。
純正位置に取り付けようと思ったので取り付け金具を用意。

ダイハツトールETC車載器取り付け

■トヨタ用 ETC取付基台 VP-46

取り付け部分のパネルを外す。
結構硬い。割らないように注意。

ダイハツトール運転席下パネル外し

取り外したパネルに台座をネジで固定。
フタ部分はカッターで切り取る。

ダイハツトールETC車載器取り付け ダイハツトールETC車載器取り付け

パネルの取り付けフックの位置を把握しておけば、外すときに作業しやすいかも。

パネルを戻して両面テープで固定。
ですがまだセットアップしていないので固定は仮止め程度で、お店に行ってセットアップしてもらいます。

ETC-N3000

ちなみにエレマンはイエローハットでセットアップ3000円でした。
初めてのセットアップで作業の流れを知らなかったのですが、車検証と車載器のデータをお店の方がセットアップ用カードに書き込み、それを車載器に読み込ませて(カードを差し込んで電源入れるだけ)終わりです。
勉強になりました。

以上でカーナビとETC車載器の取り付けは終わり。
思い出しながら書いたので何か忘れていないか心配ですが、何かあれば加筆します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です