自転車

10年ぶりに自転車替えた MERIDA 2021 BIG.NINE 100-x3

自転車買いました。
6月あたりから買い替えを検討していたのですが、ちょうどモデルチェンジ待ちの時期だったので、2021年モデルが出揃うまで待っていました。
古い自転車はかなりガタが来ていたのを、だましだまし乗っていましたがやっと替えることができました。

MERIDA BIG.NINE 100-x3 (2021) です!

前の自転車は10年乗りました。
当時のブログがこちら。

通勤自転車買い換えた引っ越して以来、毎日往復11キロの自転車通勤。 2008年7月のブログで自転車を買ったことを書きましたが・・・   2年持たずに廃車にな...

2年位前からそろそろ替えたいなぁなんて思っていたのですが、何となく流れてしまっていました。
ですが決めました!
こんなご時世ですが、こんな時こそ何か新しい流れを作ろうと!
(嘘ついた、ただの物欲です)

そして2020年モデルを見た時もいいなと思っていたメリダのMTBに決定。
派手すぎないグレー系のカラーと29erが気に入りました。
油圧式ディスクブレーキとエアサスペンションも魅力です。
といっても悪路とかほぼ走らず通勤や街乗りメイン。
たまに自転車道とか流す程度なんですが。
ぢゃあクロスでいいぢゃん!と言われるかもですが、どちらかといえば速く走るよりゆったり走りたい派ですね。(体力無いだけ)
通勤時のパンクも怖いので細いタイヤはちょっと・・・とか。
ついでに言えばヒョロガリよりマッシブなデザインが好きなので、ロードやクロスよりMTBが好みです。

で、いざ買おうと思ったのですが、これが手に入らない!
まず店頭に無い。
そもそもマウンテンバイクの取り扱い数が少ない。
某スポーツ自転車専門店の人の話では、
・世界的にスポーツ自転車の需要が高まっている。
・日本ではロードやクロスが人気でMTBの取り扱いが少ない。
ということです。
取り寄せをしようにも在庫なしのため、来年1月30日以降になるということでした。

なんてこった・・・

でも全く日本に無いわけではありません。
ショップのブログやツイッターを探せばそれなりに数える程度は出てきました。ただほとんどが地理的に遠い・・・
関西や九州地区です。

そんな中、県内で入荷したというブログを見つけました。
しかもカラー、サイズともに探していたものです。
一か月前の記事だったため、もう無いかも・・・と思いましたがメールしてみました。
そしたらなんと在庫あり!
すぐにキープしていただき、週末に買いに行くことに。

そして当日・・・

台風接近で雨の降りしきる中、さいたま市から国道17号を2時間かけて北上。

少し疲れたので「道の駅おかべ」に寄って、ねぎみそむすびを食べ、お土産に「ふっかちゃん」パッケージのお菓子とねぎ生姜にんにくの瓶詰のふりかけを買う。
ちょっとした旅行気分。
でもかなり雨降ってる・・・

道の駅おかべ
道の駅おかべ


やってきました本庄市!

本庄市

着いた!
埼玉県本庄市の「じてんしゃ村」さんです。

じてんしゃ村

とても丁寧に対応していただきました。
対応していただいた方に、さいたま市から来たと言ったら驚かれました。
同じ埼玉県内なんですけどw
自転車の調整もバッチリ決まっていました。

トールに積み込み家路へ。

MERIDA 2021 BIG.NINE 100-x3

さっそく乗りたかったのですが、家に着くころには薄暗くなっていて雨も降ってる・・・
明日にお預け・・・

MERIDA 2021 BIG.NINE 100-x3

翌日近所を走ってみました。
今までの自転車との相対評価になりますが、26インチから29インチになりタイヤも太くなったので安定感はあります。
サスペンションは段差に強めに当たった時にしっかり仕事してる感じ。
タイヤ径が大きくなったので乗り越えも楽。

MERIDA 2021 BIG.NINE 100-x3

次回は街乗り通勤に使えるように、カスタマイズしてみます。

最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です