日常・雑記

【おすすめ】かゆみ止めは高いヤツを買え!

ここ最近、一番衝撃だった出来事があったので書いておこうと思います。

タイトルの通りなのですが、

「値段の高いかゆみ止めは効く!」

ということ。(あくまでエレマン個人の感想です)

いや、それ当たり前だろ!

と言われればそれまでなのですが、何というか今までの生活で意識した事が無かったんですよ、かゆみ止めの効き目とか。

さて、かゆみというのは結構イライラさせられるものです。
私は普段からかゆみ止めを近くに用意しておくタイプで、手持ちの物が無くなりそうだったので近くのドラッグストアに。
「さて・・・どれが“安い”かな・・・」
と、この時点で効き目とか関係なく値段だけ見て選ぶエレマン。
普段かゆみにイライラさせられる事が多くあるにもかかわらず、一切効き目というものに目が向かないエレマン。
コイツはっきり言ってバカだ。

と、たまたま近くにいた薬剤師が声をかけてくる。
「こちらの物は○○(聞き流した)が入っているので、一番“効き目”が強いですよ。」と。

ふーん、でもちょっとお高いのね・・・って、
効き目・・・?
あれ?
良いものは値段が高いのは当たり前だ。
かゆみ止めの“良い”の基準は何だ?
かゆみを抑える効き目・・・になるよな。
今まで意識せずスルーしてきたけど違いとかあるのか?
いや当然ある・・・んだよな。
じゃあどれくらい違うんだ?
お手頃な商品と値段が2倍以上違う効き目の違いは?
なんかすげー気になってきた!

というわけで興味と勢いで買ってみました。

新液体エミリエントEX 40ml

見てみるとドラッグストアのプライベートブランドの商品でした。
常駐の薬剤師が勧めるのもまあ当然かもしれませんが、成分を見てみると、有名ブランドの商品とほぼ同じ成分のようです。

ほどなく使ってみる機会が来ました。
自転車通勤時に足首、くるぶしの辺りがかゆい!
家を出る時か、途中の信号待ちで虫に刺されたようです。

さてさてどんなものか?
早速塗ってみます。
塗った感じはこれといった特徴は感じません。
よくある液体タイプといった感じで、メントールのスーッとした感じもよくあるものです。
しばらく様子を見ます。

・・・
・・・・・・

あ、そういえばかゆみ止め塗ったんだっけ。
どうなった? って、塗ったこと忘れていました。

忘れるくらい、かゆみが収まっていました

その後何度か使ってみました。
結果、確かに効き目があると感じました。
メントールのスーッとした感覚とかそういうのでかゆみを誤魔化す感じではなく、かゆみ自体が消える感覚です。
(あくまで個人の感想です)
これスゲー!
勧めてくれた薬剤師さん神だ!

正直私としてはものすごい衝撃でした。
値段の高い(と言っても900円そこそこの)かゆみ止めとはこんなに違うものかと。
プラス500円出せばこんなに良いものが手に入ったのかと。
去年の夏に旅行に行ったときに家族でブヨにさされまくって、特に娘ちゃんは掻きむしってしまって跡が残ってしまったのが、もし当時これを使っていたら、900円出すだけで娘ちゃんの身体にキズを残すこともなかったかもしれない、と・・・

そんな話をママちゃんに熱く語ってみたところ、

「パンドラの箱を開けちゃったね・・・」

そうだね・・・

「そうやってレベル上げちゃうとさ、どんどん歯止めが利かなくなるんだよ。高級和牛とか食べたら安い肉が食べられなくなるようにさ。」

なんかちょっと釘を刺された・・・?
まあそれはともかくちょっとママちゃんも使ってみてよ。

「・・・全然変わんないけど?・・・あーなんかかゆい! さっきから何回も塗ってるけど?怒」

えーっマジで?
娘ちゃんは効くって言ってたけど?
ママちゃん色々効きにくい体質みたいだからなぁ。
カラーリングも染まりにくいみたいだし。
関係あるか知らんけど。

ということで効き目には個人差があるのであくまで参考にという事で。

最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です