Windows

オンライン授業のためにPC用意したらSkypeが使えない

やれやれ・・・
子供の習い事のためにエレマンのサブ機Inspiron11を持ち出したんだけど、どうやら我が家だけSkype落ちまくっていたらしい。

Windows10update
コロナ禍にWindows10をクリーンインストール Inspiron11 コロナの影響が続いている中、多くの方の生活が一変してしまったと思います。エレマンは在宅勤務とかできない職種なので仕事に関しては普通に通...

らしい、というのは私は仕事中の時間で立ち会えないので、PCほぼ分からないママちゃんから聞いた話。

最初の運用テストで我が家だけ映像が途切れる事象が頻発。
5人程度のグループチャットらしい。
固定回線のルーターにWi-Fi接続していたので、先方から有線で接続するよう求められたとのこと。
うーん・・・ルーターから2メートルしか離れていないし、そういう問題ぢゃないような気がするが、言われたこととできることはやっておこうと有線接続してみる。
用意したinspiron11にはLANコネクタが無いのでUSBの接続アダプタを用意。

ちなみにこういったアダプタを用意しておくと、Wi-Fiルーターやモデムのチェックをする時に、モバイルPCをチェック機器の近くで有線接続できるので便利。離れた部屋のデスクトップPCまでケーブルを引き回さなくて済みます。

「なんで最初から有線で準備しなかったのよ!」
とママちゃんから怒られるものの、今まで問題なくその他で使えていたら、わざわざ用意しないだろ?

通信速度を計測してみても有線無線ともほぼ変わりなし。
我が家はCATV回線だからもともとあまり速度は出ないが、下りで150Mbps、上りが10Mbps程度。
Skypeのサポートページを見ても十分対応できる速度は出ているはず。

そして臨んだ本番。
やっぱり映像が途切れるらしい。
私はLINEで状況を聞いていたのですが、これはダメそうだと判断。
PCは諦めて予備に準備していた娘ちゃんのタブレットにインストールしたSkypeで接続するよう指示。

子供用に Huawei MediaPad M3 Lite 8 買った以前子供に買った7インチタブレットがあまりにも使い勝手が悪いのでもうちょっと高性能な物をと思い、Huawei MediaPad M3 L...

すると以後、特に映像が途切れることもなくレッスン終了。
それ以降の回も比較的安定してチャットできていた模様。
不安定になった時もあったようですが、うちだけではなく他所の家庭でも不安定だったようなので、その時はうちだけの問題ではなかった模様。

さて、なんとかオンライン授業はできるようになりました。
その点は良し。
問題はなぜinspiron11でグループチャットできないのか?

これはもうPCのスペック不足と認識するしかないでしょう。
サポートページのシステム要件では、

プロセッサ 1 GHz 以上
RAM 512 MB 以上
DirectX v9.0 以降

と書かれているので動作はするでしょう。
ですが、「動作する」と「問題なく使える」は違うんだなと。
ちょっと別の処理が割り込むともう駄目な感じ。
なんなら背景のぼかしをONにしただけで遅くなるとか。

この際inspiron11は娘ちゃんのPC教育用に譲るか、とも思っていましたが、これを使わせるのはかわいそうだなと感じました。
「モバイルでサイト記事を書く」とか割り切って使う分には問題ないのですが。

娘ちゃんにはもうちょっといいPCを探しますか。
Ryzen5あたりのPCとかどうですかね?

例えば Lenovo IdeaPad S145 とか。
15インチディスプレイでテンキーついてるしRyzenだし・・・
(Intelぢゃないあたり完全にエレマンの趣味)


Lenovo IdeaPad S145 – グレー
最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です