その他 PC系 記事

WiMAX 試してみました

WiMAXをご存知でしょうか?
 

 
「Worldwide Interoperability for Microwave Accessの略で、IEEE(電気電子学会)標準規格802.16eをもとに規格化された高速ワイヤレスインターネットの愛称」
だそうで、簡単に言うと無線のデータ通信カードです。
下り40Mbps出るそうです。
 
詳しくはこちら
 
調べてみると私の居住エリアもサービスエリア内のようです。
で、WiMAXを無料で15日間試すことができるということなので、早速USBタイプを申し込みました。


数日後届きました。
 
Try WiMAX 1
 
中身はこんな感じ。
 
Try WiMAX 2
 
ソフトをCDからインストール。
 
で、インストール完了したら・・・
 
 
 
こんなことになってるんですけど・・・
 
ライセンス認証
 
ちゃんとしてるってばさっ!
 
とりあえずそのまま放置して、Try WiMAX!
 
Try WiMAX 3
 
 
 
 
 
 
 
圏外かよっ!
 
Try WiMAX 4
 
エリアマップではちゃんと圏内ぢゃん!
 
Try WiMAX 5
 
もうちょっと試してみるか・・・
何か・・・そう、アンテナみたいな物で感度を上げられないか・・・?
 
よしこれだ!
 
Try WiMAX 6
 
USBケーブルで伸ばしてアンテナ代わりだ。
 
・・・
 
・・・・・・
 
・・・・・・・・・ お!? つながった!!
 
 
 
・・・と思ったらすぐ切れたよ・・・
 
その後その他のPCで試したり、場所を変えたりしたけどダメ。
結局接続できないままトライアルは終了しました。 _| ̄|○
 
40Mbpsは魅力だったんだけどな・・・
つながれば契約しようかと思ったのに。
残念!

最新記事

POSTED COMMENT

  1. zazameta より:

    お久しぶりです。zazametaです。
     
    WiMAXですか、初めて知りました。
    イーモバイルみたいなもんですかねぇ?
     
    私も今確認したらサービス対象外でした(泣)
    せっかく直したDynabookSS2010があるので、モバイルしようと思ったのですが・・・地図が真っ白で残念です。
     
    しばらくは公衆無線LAN(BB)で我慢ですね。

  2. エレマン より:

    zazametaさん、お久しぶりです。
    SS2010の液晶ツルピカ改造記事等見てますよ。
    WiMAXはまだまだエリアが狭いのが難点ですね。
    速度とエリアで選ぶとイーモバイルが今のところ良さそうです。
     
    でも今、モバイルPC持ってないんだよな・・・
     
    またジャンクでも仕入れますかね・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です