Windows

いらないか?

「エレマンさん、パソコン要りません?」
 
そう声をかけてきたのは職場の同僚Y氏だった。
そのY氏には以前、一体型デスクトップPCのメモリーの増設を頼まれたことがある。
そのPCを譲ってくれるというのだ。
 
「要る!」
 
即答した俺。
数日後受け取り、雑然とした寝室の片隅で開梱検証。


FMVLX70H 1
 
 
型番は FMVLX70H 
CPU HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R)4プロセッサ 3GHz
メモリー 256MB+512MB 計768MB
HDD 160GB
光学ドライブ スーパーマルチドライブ
その他 17インチモニター一体型 テレビチューナー内蔵 等・・・
 
2004年頃のモデルらしい。
それでも今の俺のメインマシンより豪華に感じるのは気のせいか?
 
メモリーはMAXで1GBか・・・
余ってるメモリがちょうど在るからそれに変えるか。
XPで使うにしても少々厳しいかも。
HDDも動画を保存するには物足りない。
筐体を見回すとPCカードスロットがある。
なんだ?
拡張はここを使えって?
PCIバスの蓋とかは無いようだ。
あとは・・・テレビチューナーか。
ちょうどチューナーカードとか持ってなかったし、未だにビデオデッキ使ってる我が家にはちょうど良かった・・・
 
 
 
・・・って
 アナログチューナー かよ!
←当然だろ
 
 
 
あと2年で役立たずぢゃん!!
まあいいか・・・
 
 
で、ここまで検証した結果・・・
 
ノートパソコンでかくしただけじゃねーか!?
 
メモリーも1GB以上増設できない。
増設カード、グラボもグレードアップできないから3Dゲームとかできない。
しかもキーボードとマウスは無線だが、いまどきボールマウスだ(笑)
 
すげービミョーなスペック。
でも画面はきれい。
俺のあまり好まないツルツルピカピカで映り込みが気になるタイプだけど。
 
しばらくはテレビ録画用に活躍してもらいますかね。

最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です