Windows

CPU切替器SW-CPU2Nを使ってみた

自作機とGX150でモニター・キーボード・マウスを共有するために、CPU切替器(W-CPU2N)なるものを導入してみました。
15Pinアナログ接続のモニターとPS/2タイプのキーボードとマウスが接続できます。

SW-CPU2N

以前にモニター切替器というのを購入したことがあるのですが・・・
画質的にまったく使い物になりませんでした!
そんなこともあり、切替器というものに対して若干の不安があります。

とりあえず自作機側のみ接続して起動・・・

ちなみに接続機器は
自作機 (マザーA8N-VM)
セカンドマシン DELL OptiPlex GX150
富士通製の普通のCRT
PS/2タイプキーボードKBS-26
PS/2タイプ(変換コネクタ使用)マウスX-718

結論から言って画質的には問題ありませんでした。
てゆーか以前のものとは比べ物にならないくらい綺麗なのでちょっと感動・・・

以前買ったものはダイヤル式のロータリースイッチで配線の接点を切り替えるものだったのですが、その場合信号ノイズが多く、にじみ、揺れがひどく、とてもじゃありませんが常用できる代物ではありませんでした。そんな物でも結構なお値段だった記憶があります。

しかし最近のものは(以前から在ったのかもしれませんが)電子式という基板上で信号を切り替える方式だそうで、ノイズも比べ物にならないくらい無いので、十分実用に耐えるものだと思います。
まあそれでも価格に比例して性能も良くなるというのも事実ですが、エントリーモデルでも私にとっては十分です。
高画質を求める方は高性能品をチョイスしましょう。

さて、画質的には問題は無く安心しました。
はい、画質的には・・・

いきなりマウス(X-718)の挙動がかなりヤヴァイことになってるんですけど・・・

常に左クリックを連打している模様・・・
ツールバー上にポインタを移動させると配置してあるアプリを片っ端から開きまくります!
更にファイルアイコン上で右クリックしたら「削除」をクリックされ危うくファイルが消える事態に・・・!

いかんっ! シャットダウンだ!

・・・まあ・・・マウスに関しての不具合はある程度予想していました。
ちゃんと標準ドライバ以外の動作は保障しませんと書いてありましたから。
でももしかしたら保障はしないけど動いてくれちゃったりするかなぁ~・・・なんて思ったんですが・・・
駄目でしたか・・・

仕方ありません。
マウスは別々に用意することに。
マウスくらいならデスクトップの占有率もそれほどではありませんので。
ということで、X-718を自作機に、引っ張り出したマウスをGX150にそれぞれ直接PS/2ポートに接続。

そして再度電源オン。

マウスも問題なく(当然か)それぞれ動作。
PCの切替も「Ctrlキー2連打」で問題なく切り替わります。

これでやっと快適なPC環境が手に入・・・・・・りませんでした!

キーボードを認識しない!
切替のホットキー、「Ctrlキー2連打」など、切替器への入力は問題ないのですが、その他のキー入力にまったく反応なし。

まず自作機。
プロパティを見るとキーボードがありません。
一旦ソフトリセットで再起動。
今度は問題なく認識。
キー入力もちゃんとできます。

次にGX150。
GUI起動前は認識OK。
Win98もOK。
WinXP・・・キー入力をした途端固まりました。
マウスも動きません!
これではソフトリセットもできないので、電源を押してシャットダウン。
何度かいろいろ試したのですが状況変わらず毎回フリーズ。

何がいけないのか?

製品ページで確認することに。

説明書がPDFでダウンロードできるので見てみる。

するとそこに驚愕の事実がっ!!

> 一部のパソコンで起動時にマウス・キーボードが認識できない機種があります。
(IBM製NetVista、DELL製Optiplexなど

!!
なんてこった!

何故ここまでピンポイントで不具合発生環境に遭遇してしまうのだ!
しかし説明書の通りにやってもフリーズは回避できず・・・
ただWin98環境では問題ないのだが。
自作機も5割方起動時の認識に失敗・・・

仕方ない・・・キーボードも別々に接続だ・・・

・・・ってそれ共有って言わねーよ!!

しかもモニターの切替にいちいちW-CPU2N本体のスイッチ押さなきゃいけないし・・・

もうダメだ・・・
こんなの使ってらんない・・・

今度はUSB切替タイプを入手します。

最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です