日常・雑記

YouTubeチャンネル登録数と再生数を増やす!TikTokからの流入を狙ってみた結果

ここ最近動画ネタもなく、アクセスも登録もジリジリと減り続けているエレマンです。
3月の決算フィーバー終わって4月は報酬単価も低いので少し様子見かなといった感じなのですが、この期間にちょっと別のプラットフォームに行って、YouTubeチャンネルの宣伝でもしてみようかと思いました。

TikTokへ行ってみた

というわけで、おぢさんはTikTokで動画上げてみようと思います。
TikTok全く初めてなので以下勝手なイメージですが、若い女の子が踊ったり陽キャやパリピが多そうな感じ。
あとアーティストとか活動してそう・・・だったのですが、少し見てみるとYouTubeと同じく様々な動画がアップされていますね。
若者向けが多いイメージは変わりませんけど。

さて、エレマンの動画はTikTokで戦えるのでしょうか!?

動画をアップしてみた

試しにYouTubeにアップしていた動画の切り抜き的なものをアップロードしてみました。
とりあえず・・・そうだな、若い子にも身近な「通学途中に自転車事故」動画の切り抜きでも上げてみるか。

投稿画面での設定項目はYouTubeに比べると圧倒的に少ない。
そして後から編集はできない。

結果!!

ガイドライン違反かよ!

TikTokガイドライン違反

まてまてまて!

ガイドラインは結構厳しい

一発目から垢BANとかシャレにならんぞ!

ガイドラインの基準は結構厳しそうです。
エレマンの投稿動画に多い衝突シーンはおそらく全てアウトな模様。
なので、「寸止め」で編集し直し再アップ。

しかしまたしばらくするとガイドライン違反。
おまけに警告付き。

TikTokガイドライン違反

いやいやいやいや!

さすがにおかしいだろ!?
動画よく見ろや!
転倒とか「痛そう」な場面無いだろ!?

ということで異議申し立てしてみる。

TikTokガイドライン違反

見事復活!!

TikTokガイドライン違反

ふぅ・・・冷や冷やもんだぜ・・・

エレマン動画との相性はあまり良くなさそうだな。
気をつけねば・・・

いいねやフォローの反応は軽い

いよいよアップされました。

@90eleman すり抜けしようとした自転車の末路は!? エレマンの防犯カメラチャンネル見に来てね#防犯カメラ #ドラレコ #事故 #トラブル #不審者 #youtube#自転車#危険運転 ♬ オリジナル楽曲 – エレマン


いくつかの動画を上げてみましたので反応を見てみます。
視聴され始めると反応は悪くないようです。
なんというか、レスポンスが軽いですね。
いいねも付くようだしフォローもしてもらえました。
YouTubeのチャンネルを見てくれてる方もいるようでした。
コメントもYouTubeに比べるとマイルドな感じ。
この辺は「優秀」なフィルターがかかっているのかもしれませんね。
あの国のお家芸ですから・・・

TikTokからYouTubeへの流入は?

「YouTubeチャンネルもよろしく!」
みたいなメッセージを入れてプロフィールのリンクから誘導を狙ったのですが結果はいかに!?

1週間ほどデータを取ってみました。
結果YouTubeのチャンネル登録者数は300人ほど増加しました。
そして年齢、性別にも大きな変化がありました。

左がTikTok始める前、おっさんばかり見てくれているようです。
そして右がTikTok始めて1週間後です。
10代20代のアクセスが増え女性の割合も増えました。

今までアクセスしていなかった層へアプローチできたという成果が見て取れます。
ただ、TikTokは短期間でアクセスは増えますが、廃れるのも速いです。
継続的なアクセスを望むならこまめなアップは欠かせません。
動画アップ不定期なエレマンには難しいかもしれません。

それから「属性が壊れる」みたいな情報があるのも気になるところ。
再生数や収益にどのような影響があるのか、これから見ていきたいと思います。

ですが今回TikTokに進出(?)したことで得られたデータは貴重でした。
今後に生かしていきたいと思います。

最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

eleven + 13 =