日常・雑記

自転車のペダルを踏み込むとギアが跳ぶんだが・・・

最近ちょっと自転車の調子が悪いです。
ペダルを踏み込むとチェーンが外れる・・・いや、跳ぶんですよね。
おかしいな、今度修理しなきゃな・・・と思いつつもガッチャンガッチャンやってたら・・・

切れちゃったよ・・・
会社から歩いて帰ったよ・・・

とりあえず、チェーンを買って付けました。
そういえば変えたのはもう6年近く前でした。

こちらのチェーン、「肉抜きによる軽量化」とか「チタンコーティング」なんていうカスタマイズ好きが食いつきそうなキーワードで売ってます。
はい、お買い上げしちゃいました。

オイラの古いチェーンはかなり伸びた状態だったようです。
曲がっちゃいけない方にエライ曲がっちゃいます。

交換してみたところ・・・
だめだ・・・前よりひどくなってる!

よく見てみると・・・

すんげー削れてる!

ほとんど使っていない小さいギアの山と比べると一目瞭然です。
チェーンリングが大きく(削れてた状態から通常の状態に)なったから、削れたギアを乗り越えやすくなったってことか。

スプロケット

これはもう交換だな・・・

ということで近所の自転車屋さんに持ち込み。
自転車買い替えも頭に浮かんだのですが、懐事情により修理することにしました。
スプロケットは同じものがあるようですが、クランクセットは代替品を・・・、ということらしいです。

パーツの注文をして数日、ママチャリ通勤・・・
すっげー疲れる!
ギア、シングルだし!
なんかフラフラするし!
ブレーキうるさいし!
ライト暗いし!
おしり痛いし!

ハア・・・ハア・・・

で、修理完了しました。

おおっ!踏める!踏めるぞ!

ただ・・・なんか重くなった?
今までの感覚でシフトチェンジすると重い・・・かな?
ギア比が変わったのかな。
交換前のサイズを確認していなかったけれど、気持ちリングが大きくなってる…ような気がする。
いや、これはこれでいいかも。
もっと上が欲しいなと思っていたので。

まだ数年乗れそうですな。

最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です