その他 PC系 記事

実家のノートPCを修理する

久しぶりの修理ネタです。
実家のノートPCが壊れたと妹から連絡。
 
>SDカードを挿すときに何かいつもと違う抵抗を感じたんだけど、
 そのまま突っ込んだの。
 そしたらブチッと画面が消えた。
 子供が一円玉でも突っ込んでいたのではないかと思う。
 そのあとセーフモードで立ち上げようとしても途中で真っ暗。
 修理できますか?
 
とりあえず診るので送ってくれと返信。
 
ll750l001.jpg
 
・・・IDとパス付箋で貼るなよ・・・


PCはNECの LL750/L です。
そういえばビスタって使ったこと無いな、オレ。
 
SDカードスロットを覗いてみる。
 
ll750l004.jpg
 
・・・何も無いように見えるけどねぇ・・・
 
とりあえず起動させる。
 
ll750l002.jpg
 
ll750l003.jpg
 
ダメらしい。
 
「写真データだけでも救出して」
とのことなのでハードディスク取り出し。
 
ll750l005.jpg
 
外付けケースに接続。
 
ll750l006.jpg
 
中を確認するとデータは無事らしい。
ハードディスク自体にもダメージは無さそう。
ということはやっぱりPC本体の問題か。
 
もう一度SDカードスロットを確認。
 
ll750l007.jpg
 
あっ!何か在る!
 
覗いただけだと解らなかったけど、どうも奥に押し込むと倒れるようなフタのような物(?)が有り、その奥にあるようです。
ただ、どうもがっちり噛んでいるようで、逆さにして振る位では出てこない模様。
手前に出ないならやっぱりバラすしかないか・・・
 
ll750l008.jpg
 
一通りバラしてみたのですが、結局SDカードスロットは箱状になって基盤についていました。(写真撮り忘れた。)
ばらせば何とかなると思ったのにバラし損です。
しょうがない、こうなったら無理やりやっちゃいますかね。
途中経過を妹とやり取りしながら、データが無事なら外側はどうでもいいと言われたし。
 
ということで、ドライバーやらナニやらを突っ込みながらグリグリやること数十分・・・
 
出たー!!
 
SN3O0011.jpg
 
5円玉でした!
 
PCを元に組み立てて起動確認。
 
ll750l009.jpg
 
無事起動することができました。
基盤でショートしていたようです。
ただSDカードは読めなくなってました(笑)
まあ、あれだけ強引にやればね・・・
 
ということで修理は完了。
てか、修理らしい修理してないね。
 
あと、ネジが1本余ったのはナイショ。

最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です