Windows

遅いノートパソコンを速くしてみようかと

とっても抽象的なタイトルですが、まあそういうことです。
最近何気に使用頻度が高いサブPCドスパラノート。
そうなるとやっぱり気になってくるんですよ、ちょっとした操作のレスポンスとか遅さが・・・
 
ということでSSD導入。


HDDと交換するSSDはこれ。
 

Transcend SSD 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 128GB 3年保証 TS128GSSD370
 
PCがSATA 3Gb/s(おそらく)なので、コストパフォーマンスで選びました。
それとデータ移動用に外付けケースも用意。
 
Transcend SSD370 128GB
 
case.jpg
 
 
ケースのコネクタに接続してUSBケーブルでPCへ接続。
 
SSD370-2.jpg
 
 
そういえばデータ移動アプリとか付いてないの?と思い探したら、
 
DSCN8179.jpg
 
 
箱にURLがありました。
ここからダウンロードしろと。
 
 
ダウンロードして起動
 
SSDScope001
 
System Cloneを選んでドライブを選択
 
SSDScope002
 
SSDScope003
 
 
で、ここで思ったんだが、OS起動中に起動ドライブのクローンてできるのか? ・・・と。
まあ起動してみればわかるか。
終わったら内蔵HDDとSSDを入れ替えて起動。
 
いきなり英語で起動方法選択画面が出てアセる。
とりあえず通常起動で。
 
起動したっぽい。
でもなんかおかしい。
解像度変わってたり。
再起動したら直ったけど。
でも、起動中のメッセージは英語のままだ。
表示されるのは一瞬だけど。
まあいいか。
 
Solutoで見たら 3:46 から 2:11 まで起動時間が短縮できました。
 
ベンチマーク
 
交換前
20140928bench01.jpg
 
交換後
20140928bench02.jpg
 
いい数字ですね。
まだしばらく活用できそうです。
 
ただこのPC、,爆弾を抱えていることが判明した・・・
 
それはまた今度。
 
 

 

最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です