Android

Androidブラウザを15種類比較してみた

アンドロイドスマホでデフォルトブラウザとして使用している Dolphin Browser HD が、アップデートで激遅になってしまいました。
ということで、ブラウザを乗り換えるべく、いろいろ検討。
条件としては、使用機種のIDEOSで使えるもの。
処理速度はお世辞にも速いとはいえないIDEOS。
通信速度も300Kbps。
軽いものが望ましいです。
それから狭い画面を広く使えるように、全画面表示できるもの。
あと、テキスト選択が、始点と終点の選択のやり直しができること。
IDEOSの狭い画面で小さい文字をおぢさんの指で一発範囲指定するなんて無理です!
 
ということで試してみました15種類!




 
テスト方法
 
まずは表示速度。
ひとつは某PCショップのトップページ(サイトA)の表示にかかる時間をストップウォッチで計測。
もうひとつはヤフオクの商品ページ(サイトB)。
キャッシュを削除した状態で、Wi-Fiで自宅固定回線で接続。
ただし、平均とか取ったり、あまりしっかり測定はしていないので参考までに。
 
それから全画面表示が可能か、テキスト選択のし易さはどうか。
設定の仕方が分からないものもあったかもしれないので、これも参考程度に。
テキスト選択は始点と終点のやり直しができるものは○、一発選択は△。
 
ということでまとめたのが下の表
 
androidブラウザ比較1 Angel Browser 59 21 ○ △ Boat Browser Mini 53 19 ○ ○ Dolphin Browser HD 237 86 ○ ○ Dolphin Browser Mini 58 23 ○ ○ iLunascape 107 18 × △ Maxthon Browser 77 23 ○ △ Nator Browser 98 28 ○ × Opera Mini 21 18 ○ ○ Sleipnir 62 20 ○ △ Sxブラウザ 69 20 △ △ Y!ブラウザー 59 20 × △ ひかりのブラウザ 58 24 △広告あり △ ブラウザ(com.debrowser) 91 22 △広告あり × 九天ブラウザ 64 18 ○ △ 標準ブラウザ 68 18 ○ △
 
表示速度をグラフにしたのが下。
 
アンドロイド ブラウザ スピード 比較 ランキング
 
 
 
Dolphin Browser HD 遅っせー!
使いもんにならねー!
 
対してOpera Mini爆速です!
何でもサイトのURLをサーバーに送って処理し、結果を圧縮して返すそうです。
クラウドってヤツですか。(ちがう?)
PCサイト表示にはいいですね。
難点は、ヤフオクページその他一部でスマホ認識されないこと。
他にもレイアウトが崩れるとか、見れないサイトがあるとかあるらしいけど、とりあえず全然OK!
 
Boat Browser Mini も結構いいかも。テキスト選択もOK。
お気に入りも使いやすそうだし。
 
ブラウザ(com.debrowser) は、広告収入狙いがあからさまに出ていて、なんかイヤ。
アダルトバナー出るし、ランキングとかもそれ系が並んでる。
「ブラウザ」のソフト名もアイコンも標準ブラウザと混同させるためだろ?とか思っちゃいます。
即アンインストール。
 
Y!ブラウザー は画面が狭い。
 
Sleipnir はPCで使っているけど、テキスト選択が今ひとつ。
 
Maxthon Browser も結構速い。
キャッシュで戻る進むの再読み込みがないのでいいです。
ただ、オークションとか価格がどんどん変わるサイトには不向きかな。
設定で何とかなるのかもしれないけど。
 
その他はなんというか今ひとつピンとこない・・・かな。
 
なんて感じで見ていくと、
Boat Browser Mini
Dolphin Browser Mini
Opera Mini
 
と、結局テキスト選択機能が決め手になる感じです。
正直、Operaがこんなに速いとは思わなかったです。
スマホサイトが見れないので、サブで使いますが、遅いスマホを使っている方にはおすすめです。
で、メインは Boat Browser Mini か Dolphin Browser Mini をしばらく使って決めようかと。
 
 
 
 
なんてやっと決まったかと思ったら・・・
 
 
 
 
 
 
Dolphin Browser HD
またアップデートで表示速度直ってるぢゃん!

 
結局 Dolphin Browser HD に戻りそうです。
 
あ、Firefox はIDEOSダメみたいです。
 
 
関連記事
 androidブラウザ 軽い以外に良い事があるんです♪

最新記事

レイ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です