Windows

Linuxで無線LANってめんどくさっ!

長年WindowsXPで使ってきたFMV-6700MF9/XにLubuntuを入れてみました。
最近のWindowsはセキュリティソフトがどんどん重くなり、いい加減耐えられなくなったので、しばらく使っていなかったこともあってOS入れ替え。
 
DSCN5483.jpg
 
おお!?
 
起動が速い!
結構快適かも!
 
「ほぼネット専用機」として活用したいと思います。


使用場所は寝室なので、ネットは無線でつなぎたいところですが・・・
 
 
Linux用のドライバとかナイぢゃん!
 
 
USB接続の無線LAN子機をWinでは使っていたのですが、まず認識してないよね、コレ・・・
で、イロイロ調べてみたのですが、手動設定うんたらかんたら、○○というファイルの○○を書き換えて・・・とか、○○でWinのドライバを読み込みなんたらかんたら・・・
 
 
やってらんねーっ!
 
 
有線LANなら一発でつながるのに、無線はホント面倒だな。
何かないか、他に・・・
 
・・・!
IDEOSはどうよ?

 
たしかUSBテザリングってのが使えたはず。
 
えーと・・・とりあえずつないでみるか・・・
 
 
 
・・・
 
・・・・・・
 
一発でつながりますた
 
 
LinuxでIDEOS接続
 
 
ただ回線速度が遅いのね、日本通信。
 
Wi-FiもONにしたら自宅無線ルータに接続できて、速く(54M)なるのか?
よくわかんね・・・
ほっとくとWi-Fi接続切れちゃうし。
 
ま、とりあえずネット見れるからいいか。
でも、できるならもう少し速い回線を使いたいですね。

最新記事

POSTED COMMENT

  1. くじら より:

    日本通信のU300のSIMなら、上り下りとも300kbps超ですよ。
     
    場所により下り1M位でる場合も有るようですが、大体100~200kbps位ですね。
     
    動画とか画像の多いページをスムーズに見たい場合は下り1~2Mは最低欲しい所ですね。

  2. エレマン より:

    > 日本通信のU300のSIMなら、上り下りとも300kbps超ですよ。
     
    そうなんですよね。
    スマホでテキストメインのページを見るにはいいのですが、PCで動画は無理がありますね。
    とりあえず、次の手は打ちましたので次回の更新でUPします。
     
    そういえば一昔前のモデムは9600bpsとかだったんだよな・・・

エレマン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です