古いノートPCを何とか高速化したいと思い、SDカード上へページングファイルの移動を試みるものの失敗。
そんなときに見つけた「eBoostr」。
これでパフォーマンスの改善なるか!?
で、ひとつ判ったこと。
ページングファイルは
リムーバブル領域にはつくれない
らしい。
そうだったのか。
しかしそんなことHELPにも書いてなかった気がするが・・・
設定自体はエラー無くできるし。
”仕様”か・・・、きっと。
まあでもいつ外されるか判らないデバイスにそんなもの置くのは確かに危険だしね。
さて、eBoostrです。
てゆーかeBoostorって何ができるのよ?
サイトのセールス情報によると、
・データをキャッシュしてアクセス速度が向上する。
・キャッシュはフラッシュメモリ上に置くことが可能。
・RAMが余っていれば、そこにキャッシュを置く事ができる。(これをやると爆速らしい・・・)
・キャッシュ場所は4つまで設定できる。(エディションによる)。
・ノートPCのバッテリーをセーブできる。
といったところらしい。
で、思った。
ページングファイルとは別物なのね。
RAMとして使える領域を増やすとかぢゃなくて、HDDのデータをキャッシュするってことか。
想像していたイメージと違ったが、それでもパフォーマンスの改善にはつながると判断。
RAMのスワップが発生する(ページングファイルね)のは避けられないが、それでもHDDへのアクセスを減らすことができるので、その分の速度は向上するだろう。
ただ、キャッシュを置く場所、私の場合はカードスロットに挿したSDHCカードアダプタのSDカード。
それの速度がある程度速くないと意味が無いだろう。
フラッシュメモリーが遅くて速度低下なんて本末転倒・・・
ということでまずはアクセス速度のベンチマーク。
手持ちのSD系カードの速度を、CrystalDiskMarkで測定。
ちなみに、メモリーの速度はCrystalMark 2004R3で測定できる。
結果
ちなみにRAMの速度は
Read: 222 MB/s
Write: 173 MB/s
Read/Write: 172 MB/s
CacheR/W: 869 MB/s
となっていて、HDDでさえRAMと比べると、リードで1/12程度のアクセス速度。
ということでできるだけアクセス速度の速いデバイスを用意したいところです。
ですが・・・
どれも速度がいまひとつです。
グラフ一番下のHDDには及びません。
kingmax 256MB はWrite速度はそこそこですが、容量的に不満があります。
Kingston 1GB はWrite性能がいまいち・・・
この際新しいカードを購入するか・・・
アクセス速度が速くて、容量の大きいやつ・・・
ネットで調べるとそこそこ速くてコストパフォーマンスの良いカードを発見。
pqi SDHC 8GB
早速購入しベンチマーク。
今までで一番速いです。
特にWrite性能は群を抜いています。
しかも僅かながらHDDを上回るアクセス速度!
8GBのHDDを増設したような感覚ですね。
このカードでeBoostrを使ってみます。
また次回に・・・
(実はまだほとんど検証していないだけ・・・ってゆーか時間が無いのよ!)