アプリ

Microsoft Virtual PC 2004 を使ってみる

最近雑誌などで目にする機会が多い
「Microsoft Virtual PC 2004」

PC上に仮想PCを作ることができるソフトです。
例えば、WindowsXP上のウインドウでLinuxやWindows98を動作させることができるわけです。

少し前までは15,000円ほどで販売されていたようですが、どうやら最近フリーソフトになったようです。
というわけで、使ってみたいと思います。

Microsoft Virtual PC 2004 を入手する

マイクロソフトのサイトからダウンロードできます。

Microsoft Virtual PC 2004 のインストール

ダウンロードしたらZip形式となっていますので、適当な場所に解凍します。
解凍したらフォルダ内の SETUP.EXE を実行するとインストールが始まります。

Microsoft Virtual PC 2004 の起動

起動するとメニューが表示されますので、「新規」を選び仮想マシンをセットアップします。
メニューに従い各種設定を完了すると、仮想マシンを起動することができます。

Microsoft Virtual PC 2004 にOSをインストール

起動できますが、このままではただ「起動」しただけで何もできませんのでOSをインストールします。

今回私が選んだOSはWindows98。
目的はOLDゲーム。
古いゲームはXPで動作しない物が多くあり、私の場合はXPと98をそれぞれインストールしたハードディスクをリムーバブルケースで入れ替えて使っています。
普段使っているXPから起動できたら素晴らしいではないですか。

早速インストール。

インストールに関してはリアルマシンで行うのと同じで問題ない・・・はずだったのだが・・・

CDドライブを認識しない

どうやらCDドライブを「セカンダリに接続しないとダメよ」とのことらしい。
現在はプライマリのマスターにHDD、スレーブに光学ドライブ(それとSATAボードに2台のHDDでRAID1)を繋いでいたのだが、光学ドライブをセカンダリに接続し直す。

・・・あれ?
IDEケーブルが見つからない。
どこにしまったっけ??
ゴソゴソ・・・

「ちょっと!夜中に何ガタガタやってんのよ!明日にしなさいよ!」

うぐぅぅぅ・・・
お嫁ちゃんに睨まれるので翌日に持ち越し・・・

翌日、気を取り直して発掘したIDEケーブルを接続。

Microsoft Virtual PC 2004 6

ドライブ認識OK!
順調にインストールも完了しWindows98が起動!

Microsoft Virtual PC 2004 1

うーん・・・エミュレータが動いたときに近い感動がありますな。

このままでも使えるのですが、拡張機能をインストールすると、より便利に使えます。
メニューの「操作」から「バーチャルマシン追加機能のインストール/更新」を選びインストールします。

さて、Windows98のインストールとVPCの設定は完了しましたが、それが目的ではありません。
目的はOLDゲームです。

「HEAVY GEAR II」をインストール開始。
問題なくインストール完了。
プレイ開始。

Microsoft Virtual PC 2004 2

あれ!? 止まったぞ!?

Microsoft Virtual PC 2004 3

んなっ・・・!!!

「解像度の変更はダメよ」だと!?
そんなこといわれたらゲームなんて全滅じゃないか!
くそ!こんなことでめげるもんか!
意地でもプレイしてやる!

Microsoft Virtual PC 2004 4

・・・あああぁ・・・

クリックもまともにできない・・・

ムービーも表示しない。

そして最後にハングアップ・・・

Microsoft Virtual PC 2004 5

いや、まだまだ終わらんよっ!

シヴィライゼーションコールトゥーパワーだ!

Microsoft Virtual PC 2004 7

・・・しかしこちらも同じくダメ・・・

WinXPでWin98ゲームを楽しむ野望撃沈・・・

ただどちらもサイバーフロントが販売しているゲームだったというのが気になるが・・・

今日はもう疲れた・・・

最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です