その他 PC系 記事

新居昭乃専用機購入

最近あまり音楽を聴かなくなったエレマンなのですが、それでも好きなアーティストはいます。
 
好きな音楽を好きなときに聴ける・・・いいことですな。
私の場合、音楽を持ち歩く必要性はほとんどなく、自宅や車で聞ければいいと思っていました。
ですが、いつも自宅や車で好きなときに聴けるとは限らない、ということに気が付き・・・
 
音楽の好みは人それぞれなことは言うまでもありません。
さらに、自分が好きな音楽でも他人には不快な音楽だったり・・・
 
・・・はい・・・
 
私が好む音楽は、お嫁ちゃんには受け入れられないようです。


お嫁ちゃん曰く、
 
「波動が狂う」
 
らしいです。
なんじゃそりゃ??(-_-;)
いい曲ぢゃん・・・新居昭乃・・・
 
まあそんなわけで、お嫁ちゃんが一緒にいるときは音楽が聴けないのです。
それでも、ヘッドホン(ワイヤード)をしたりして聴いていたのですが、やはり行動が制限されてしまいます。
ワイヤレス・ヘッドホンという手もありますが、どうせ購入するなら・・・というわけで以前から気になっていた携帯オーディオとなりました。
 
で、結構悩んで決めた機種はこれ!
 
SEAGRAND XS701-2GB
SEAGRAND XS701-2GB 1

SEAGRAND XS701-2GB 2

 
 
ちなみにシーグランドは倒産したようです・・・
 
そのためか放出品と思われる品を最近よく見かけます。
2GBのiPodが15000円位するようですが、これは5000円弱で入手しました。
私的にはよい買い物だったと思っています。
 
 
レビューですが・・・
 
音質については・・・よく判りません。
音に関して私自身あまりうるさくないですし、「よい音」と比べる術もありませんので・・・
 
決め手はSDカード対応、ボイスレコーダー機能、ダイレクトレコーディング、乾電池(単4)が使用できること、でした。
 
その他主な仕様は
メモリー2GB、FMラジオ、USBダイレクト接続、スピーカー搭載など
 
SDカードを入れ替えればSDカードの数だけ音楽を入れ替えできます。
ただ、単体でのSDカードへのデータ書き込みはできませんので(PC接続でのSDカードリーダー&ライターとしての機能は有り)普段は音楽データはSDカードに入れておき、本体メモリーはボイスレコーディングや、ダイレクトレコーディング用に若干空けておくのがいいかと思います。
SDカードは512MBまで対応となっていますが1GBでも使えました。
 
ダイレクトレコーディングも便利かも。
少し前に友人が「テープの音源をデジタルで保存したい」と悪戦苦闘していましたが、音源機器のラインアウトからケーブル接続で、直接MP3形式で録音できます。私としてはMD音源をMP3に変換したいですね。
 
バッテリーもSDカードと同じく交換できればバッテリー(乾電池)がある限り使用できます。
乾電池は充電式のものを使用すれば経済的です。
 
ただひとつ問題点・・・
 
それは乾電池収納部のサイズがギリギリすぎて、
乾電池の個体差によってはカバーの閉め方にコツがいる、
もしくは閉まらないかもしれない
こと。
 
SEAGRAND XS701-2GB カバー 2

 
プラスチックのカバーを無理に閉めようとするとツメが折れます、たぶん・・・
コツとしては乾電池を巻いているラベル部分の重なる部分を、縦位置ではなく水平位置でセットし、下図の要領で閉めるのが良いかと思います。
 
SEAGRAND XS701-2GB カバー

 
買ってきたSANYOのeneloopが収まるかとヒヤヒヤものでしたが、何とか収まりました。
 
そんなわけでいろいろ遊べそうなプレイヤーです。
ネットで情報を探していたら、なんでもディスプレイ表示フォントを変更できるとか・・・!?
やってみたいけど・・・ちょっとコワイ・・・
 
あ、書き忘れたけどボイスレコーダーはおまけ程度の機能かな・・・
マイクを口元まで持っていかないとほとんど聞き取れない・・・
 
 
ブログランキング応援ポチッ♪
   ブログランキング

最新記事

POSTED COMMENT

  1. 林バラ~ より:

    好きなんだがw。
     
    音質云々は、ヘッドフォンに大きく左右されます。
     
    安物だと、低音が聞こえずにスカスカの音質になったりw。
     
    ダイレクトにMP3変換してくれるのはいのですが、どの程度劣化するのか・・・それが問題ですな。
     
    あとは、Ipod以外の携帯MP3プレイヤーでよく起こる「いきなりデータが消失」とかがなければいいんですけどね。
     
    PS:アニメ「KURAU」のOPも好きだったなぁ・・・
     
     
     
     

  2. 「ウインダリア」と「マクロスプラス」以外の
    アニメのタイトルはほとんど観てないので分らないが・・・
    俺的にはアルバム「そらの庭」が好きだ。

エレクトロマンサー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です