その他 PC系 記事

MDの曲をCDに焼いてみよう ~ With XS701 ~

お嫁ちゃん
 ねえ、MDの曲ってCDに移せるの?
俺様
 ああ、できるよ。パソコン使えば。

これやって欲しいんだけど、’エリカ・バドゥ’

・・・いいけど・・・なんで? MDじゃダメなの?

ん~・・・なんかCDの方がいいから。

・・・意味がわかんないんだけど・・・、いいじゃん、MDで聴けるんだし。

そうだけどCDの方がすぐ聴けるし・・・

・・・?
やっぱり解かんないんだけど・・・ MDだってすぐ聴けるじゃん・・・
まあとりあえずやるけど。
そうだ、ちょうどこの前買ったXS701があるから、ソレ使ってチャチャッとやっちゃおう♪

でねっ!

なに?

これで・・・

おもむろに雑誌を取り出すお嫁ちゃん・・・

ラベル作って欲しいの♪
この前みたいにカワイイの♪

はあ? ・・・またやるの?

最近MDはほとんど使わずラックの奥に突っ込まれているので、いつも取り出しやすい場所にあるCDにして、ついでに聴きたいCDがすぐ分るようにCDに印刷しろ、ということらしい。

ちなみの「この前」作ったCDラベルはコレ。

CDラベル リラックマ バージョン

リラックマのグッズが載ったチラシだか切り抜きをトリミングして作ったCDラベル。
お嫁ちゃんにはなかなか好評でした。
ちなみにCDの曲とは何の関係もありません。

で、今回はディズニーですか・・・

まあとりあえず録音をしないことにはしょうがないので、ソッチから始めることに。

手順としては、MP3形式でダイレクト録音できるXS701を使って録音し、あとはB’s Recorderで書き込めばOK!

・・・とシミュレーションしたのですが・・・

早速録音開始。
我が家にある唯一のMDプレイヤー、お嫁ちゃんのいわゆるCD・MDラジカセ。

お嫁ちゃんのラジカセ

これにXS701を接続。

・・・ってあれ?
ラインアウトはどこ?

結局ヘッドフォンコネクタしかなく、仕方ないのでそこに接続。
音量レベルをどのくらいにすればいいのか、調整に若干手間取る。
音割れしないように少し音量を抑えて録音することに。

XS701のシンクロ録音のオプションをオンにして録音開始。
しかしうまくギャップ(曲間)を拾ってくれない。
仕方ないので一括録音して後で分割することに。

録音終了したMP3ファイルを分割。
ネットで探したところ、無音を検出してMP3ファイルを自動分割してくれるツール、Presplit(プレスプリット)なるものを発見。
早速使用してみることに。
すると曲数と同じだけファイルが生成された。
これは便利だ!
・・・しかしファイルサイズがどうもおかしい。
聞いてみると変なところで分割されている。

なぜだ?

分割前の音楽を聴いてみて原因が判明。

このアルバム・・・
ギャップが無いぢゃん・・・

XS701のシンクロ録音も機能しない訳だ・・・

また癖のあるアルバムをチョイスしてくれたものよのう・・・お嫁ちゃん・・・
仕方ないので音楽を聴きながら手動で分割することに。

・・・だめだ、やってられねぇ・・・

曲間”らしき”ポイントを探しながら、70分近くあるアルバムをチマチマ聞いてるなんてやってられねぇ・・・

このまま書き込んぢゃうか・・・

ということでお嫁ちゃんと交渉開始。

・・・うーん・・・
まあBGMとして流しておくだけだから別にいいけど・・・

よし!!

1トラックで書き込み、CDの中身は完成。

次はデザイン。
コッチがメンドクサイ・・・

雑誌に載っていたディズニーキャラのラグをスキャンし背景に。
曲調から勝手にエキゾチック(?)なイメージと判断し、ソレっぽいデザインを目指す。



失敗・・・

エリカ・バドゥ その1

だめだ・・・
リクエストの「かわいいヤツ」には程遠い・・・

仕方ないので作り直し。



今度はどうだ?

エリカ・バドゥ その2

オーソドックスといえばオーソドックスだが外してはいない・・・よね?

どうよ・・・お嫁ちゃん?

あ、ちょっといいんじゃな~い?
ピンクでかわいいし、文字も・・・なんてゆーの?フォント?ソレも合ってるし。

お、なかなか好評だ。
これでやっと作業終了!

ねえねえ、こっちにあと6~7枚MD有るんだけど♪

今日はもう勘弁してくれ・・・

ちなみに出来上がったCD、やはりちょっと音量が小さかったかも。
それと所々、低音のドラムが鳴る部分で「ブッ」って感じでノイズが入る。
この辺は今後検証したいと思います。

最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です