Windows

不具合が止まらない・・・

おかしいんです・・・
最近パソコンがすぐに落ちるんです・・・
 
症状
特にCABALにログインしてゲームスタートすると、とたんに動きが鈍い。今まで普通だったのに・・・
その後30秒ほどでブラックアウト
運良く復帰したかと思うと画面がSVGAの8色表示・・・
しかも表示変更不可能。
もしくは復帰できずブルーバック
リセット。
すると起動HDDを認識せずPC起動不可。
BIOSでも認識していない。
電源を切りしばらくすると起動できるようになるものの、やはり不安定。
 
そしてここ数日では・・・


何もしていなくても落ちるんです!
 
暑さのせいもあったと思います。
ですので熱対策もしました。
それでも落ちるんです。
 
 
故障か?
 
 
まず怪しいのは・・・
 
メモリー?
・・・「Memtest」でチェックするもエラー無しで完走、問題なし。
 
HDDか?・・・こちらもエラー無し。
 
グラボ?
ちゃんと画面出てるし、3DMarkかけても問題無さそう。
 
 
なんかもう訳が解らなくなります(ToT)
別に何もいぢった覚えはないんですよ。
それなのに・・・
 
悩みました。
スゲー悩みました。
 
で、ふと気が付きました。
なんかCABAL始めたとたん、HDDのアクセスが止まらないんです。しかもかなり激く動いてます。
バックグラウンドで何かのソフトが動いてるような・・・
 
ウイルス!?
もしくはスパイウェアか?
 
すぐにウイルスバスターでチェック!
・・・が、問題なし。
 
おかしい・・・
絶対何かが勝手に動いている。
他に何か勝手に動いてるもの・・・
 
 
・・・!
 
 
まさか?
いやいや、今まで普通に動いていたんだし・・・
でも一応確認したほうが・・・
 
と思い常駐ソフトを停止してしばらくPC使用。
すこぶる快適。
不安定な兆候なし。
 
おいおい!ホントかよ!?
 
停止したソフトは・・・
 
ウイルスバスター
 
確かに・・・セキュリティ対策ソフトが他のアプリケーションに干渉するというのはよく言われていることですが、少なくとも現在まで私の環境では問題なく動作していました。
ただ、これらのソフトって自動的にアップデートするんですよね。
そのアップデートで今まで動いていたものが動かなくなることもあるわけです。
以前このウイルスバスターの自動アップデートによって企業などのPCがシステムダウンを起こしたという報道がありましたが、似たようなことを経験してしまいました。
といっても今回はごく一部の環境で発生するものと思われるので、「ソフトの不具合」とは言えないでしょう。
 
ともかく、このままウイルスバスターを使い続けることは困難になりました。
ライセンス期間がまだ少し残っているのですが、その他のソフトに替えようかとも考えています。
カスペルスキー使ってみたいんですよね。
さてどうしたものか・・・
 
カスペルスキー インターネット セキュリティ 6.0 12+3ヶ月 特別優待版 DL版 [Vista対応版]
 
 
そういえば以前の記事にコメントくれた方へのコメントを返そうと思って書いていたのですが、その時も落ちてしまって、以来放置したままなのを思い出しましたが・・・まあいいや・・・
 
 
ブログランキング応援ポチッ♪
   ブログランキング

最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です