日常・雑記

通勤自転車買い換えた

引っ越して以来、毎日往復11キロの自転車通勤。
2008年7月のブログで自転車を買ったことを書きましたが・・・
 
2年持たずに廃車になりました。


すぐパンクするし、ホイールはガタガタのヘロヘロ。
最後は後輪のブレーキユニットが制動に耐えきれずに変形破損。
やっぱりママチャリでは無理があったみたいです。
いや、そもそも時速15kmくらいまでで設計しているママチャリで、25kmとか時には30kmで走ってブレーキングとかしてたら壊れるよな・・・
 
ということで買い替え。
 
お嫁ちゃん
「なんでエレマンの自転車そんなにすぐ壊れるのよ!私なんか学生時代片道40分かけて通学してたけど一回も壊れなかったよ!」

 

「いやウエイトの差もあるし、速度も・・・ やっぱサス付ぢゃないと・・・ブツブツ・・・」
 
ということで自転車屋さんへ。
 
必要な性能と予算を見ながら選んだのは、MTBフレームにオンロードタイヤを履かせた街乗りモデル。
前輪サス付。オプションで泥除けを装着。
 
「ねえ、これ「カゴ」無いの?」
 
「・・・いや、こーゆーのってそーゆーもんだし・・・」
 
「ちょっと聞いてみなさいよ。」
 
「え~・・・まぢで・・・?」
 
「あの~カゴって付けれるんですか?」
 
聞いたところ付けれることは付けられるが、耐加重が3Kgまでらしい。
なるほど、前輪のブレーキにつけるのね。確かに重いものは無理そうだ。
カゴは無しってことで。
 
「よし、これにしよう。」
「・・・今度壊したらかなりフキゲンだからね!」
 
恐え~な、おい・・・
 
セットアップを頼み、後で取りに行くと店員さんが・・・
 
「お客様、あの~1つ残念なことが・・・」
 
(おいちょっとまて)
 
どうやらフレームの塗装ムラがあるようです。
う~んどうしたものか・・・
 
新しいフレームの取り寄せだと1週間かかるらしい。
けれどすぐ通勤で必要なので、オプションサービスでライトを付けてもらって持ち帰ることにしました。
ちょっとのキズ汚れくらいどうってことないさ。普段から中古だジャンクだとイヂってる俺にはね。
 
持ち帰り、以前の自転車からサス付シートポストを付け替え。
ライトも付けようかと思ったけど新しいのがあるのでそれでOK。
 
で、新しい自転車はこんなになりました。
 
新しい自転車
 
 
・・・なんとなくゲルグ・・・
 
いやなんでもないっす! 一瞬そんな気がしただけ! よく見たら全然違うよ、うん。
 
しばらく乗ってみたけど、けっこういい感じ。
スピードも出るし。
気になるのは、雨の日の泥はね。
前輪の前部の泥除けがついてないのですが(いらないと思ったので)コレが結構飛んでくる。
後輪の泥除けもあと10センチ長ければよかった気がするけど・・・取り付け位置の問題か?
それとスタンドが安っぽいからそのうち変えたいかな。
これから少しづついぢっていこうと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です