Windows

最近は放置?自作メインマシン

近頃ノートばかりいぢっていたので整備放置気味のメインPC。
そんな自作PCをちょっと紹介。

メインの自作PC

外観はシルバー系、ブルーのLEDが眩しい・・・
いや、ホントにマブシイ。
お嫁ちゃんに「眩しいから消せ」と言われ消灯中(泣)

ケース交換の際、前のケースから引き継いだドライブ類を、ケースに合わせて塗装。塗装には100円ショップで買ったスプレーを使う。
5インチベイ3段目のCDケース、4段目の光学ドライブ、3.5インチベイのFDDを塗装。
もっとマットな感じが良かったのだが、なんかギラギラしたシルバーになってしまった・・・。





後はメモリーカードリーダーの色を揃えたいのだが、買い替えまで保留。
FDDと一体になったカードリーダーが販売されているので、それに換えたいと思っている。

5インチベイの1段目はHDDのリムーバブルケース。
普段はWindowsXPだが時に98SEを使用。98SEは主にゲーム用。
いまだに98SE時代のゲームにハマってしまったりするもので、98SEは離せない。
最近は シヴィライゼーション~CALL TO POWER~完全日本語 にハマってしまった。

中身のほうは

Mother AK77-600N
CPU AMD Mobile Athlon XP2600+
RAM 512MB
Video RADEON 9600 Series AGP 128MB

といったところ。
最新のパソコンと比べたらずっとロースペックだが実用には問題ないと思う。
「JUNK METAL」をプレイしていた頃はもっとハイスペックが欲しいと思ったものだが。

初期のコンセプトとしては「静音仕様」ということで静音電源、静音CPUファン、ファンレスグラボ、といった構成だったが、HDDが3台に増設され、リムーバブルケースにはご丁寧にファンが装着されているため、現在は騒音マシンになりつつある…。

増設したHDDはSATAでRAID1を構築してデータ用ドライブに。
何度もHDDクラッシュしてさすがに懲りた。
独身時代にお嫁ちゃんと撮ったデジカメ写真も未バックアップ分が全て消えてしまった。
お嫁ちゃんには「イヂりすぎ!」と言われるが私なんかヌルイほうだ。
まあとにかく、バックアップと日頃のメンテナンスは大事だということ。

ケース内は・・・

メインの自作PC内部

うっ…美しくない!
ケーブルがゴチャゴチャ。
オマケにたまに使う2.5インチHDD用コネクタやら電源コネクタ、ネジが放置されてるし…
エアフローの問題もあるし(いや、一応その辺も考えてドライブ等組んでいるんだけど)、このケーブルを何とかするのが当面の課題か。

というわけで、自作PC、「何とか」したらまたアップします。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor AMD Athlon 1997.43MHz[AuthenticAMD family 6 model A step 0]
Cache L1_Data:[64K] L1_Instruction:[64K] L2:[512K]
Name String Unknown CPU Typ
VideoCard RADEON 9600 Series (Omega 2.5.58)
Resolution 1280×1024 (32Bit color)
Memory 523,760 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 2
Date 2005/10/17 23:33

VIA Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
ST3160023A

VIA Bus Master IDE Controller
セカンダリ IDE チャネル
_NEC DVD_RW ND-1300A
Generic DVD-ROM 1.0

Silicon Image SiI 3112 SATARaid Controller
SiI RAID 1 Set 0

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
35114 83798 101950 20580 29385 35829 46

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
29594 18549 8134 197 53781 44061 4780 C:\100MB

最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です