MSX

3A-XRGB-HDを使ってMSXやレトロゲーム機をHDMI接続で楽しむ 

今買わないともう買わなくなってしまうような気になって勢いで3A-XRGB-HDをポチってしまいました。

RGB21ピンの映像出力を3A-XRGB-HDでHDMI入力に変換します。
RGB21ピンを知っている奴はおぢさんだ!

RGB21ピンコネクタ


はてさて、3A-XRGB-HDはどんなものでしょうか?

外箱
SFC、PS1、PS2、SS,MD1にて動作確認と書いてあります。
手持ちのPS2で試した所いけました!
MSXは書いてないなぁ…

3A-XRGB-HD

内容物
3A-XRGB-HD本体、ACアダプタ、取扱説明書。
RGB21ピンケーブルは機種ごとに自分で調達します。

3A-XRGB-HD

3A-XRGB-HD 正面
設定ボタンと出力のHDMIコネクタ、オーディオコネクタがあります。
外部のスピーカーに出力したい場合に便利です。

3A-XRGB-HD

3A-XRGB-HD 背面
電源コネクタとRGB21ピンコネクタがあります。

3A-XRGB-HD

MSXに3A-XRGB-HDを接続し使ってみます。
お、映った!
表示モードを切り替え一番いいところを探します。
結果エレマンの1920×1080モニターには「フルスクリーン」もしくは「4:3」、「1280×1024」もしくは「1024x768」がいいらしい。
MSXの解像度は256×192(だったよね?)なので比率的には「1024×768」がいいのかもしれないけど、実際に出力するモニターの比率や解像度の関係もあるので適宜調整したほうがいいと思います。

3A-XRGB-HD MSX
3A-XRGB-HD MSX
3A-XRGB-HD MSX

キングコング2クリアしてないんだよね。
てか、今やるとスゲー難しいんだけど!?
おじさんゲーム下手すぎか?
ちょっとがんばってみるかな。

ルーンマスターII思わず始めたら最後までやっちゃったぜ。
ソロプレイで・・・
手軽に遊べて楽しかったよ。
これは良いゲームだ!

レトロハード熱はしばらく続きそうです。

最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です