デジタルガジェット

PS/PS2専用HDMI接続アダプター SRPJ2400 を使ってプレイ

なんとなく・・・起動したくなった。
昔同僚からもらったプレイステーション2を。

SCPH-15000


SCPH-15000と書いてある。
初期型の改良版・・・らしい。
わが家にある一番新しいゲーム機がコレです。
特にやりたいゲームもなかったのでここ10数年はほとんどゲーム機でゲームしていません。
PCでシヴィライゼーションするくらいです。
子供がいたら今時Nintendo Switchくらいあるだろ?
とか思われるかもしれませんが、エレマンもママちゃんもゲームしないし、見えるところに無いので子供も興味持つことなく今に至ってます。

少し前に起動した時はRGB21からVGAのアップスキャンコンバーター DISPL XC15 を使って表示しました。

マイコンソフト DISPL XC15 RGB- VGA アップスキャンコンバーター
マイコンソフト DISPL XC15 RGB- VGA アップスキャンコンバーター
マイコンソフト DISPL XC15 RGB- VGA アップスキャンコンバーター

このコネクタを知っている奴はおぢさんだ。

RGB21ピンコネクタ

ですが今回はもっと画質向上を求めてHDMI接続できるアダプターを使ってみます。
購入したのは、SRPJが販売しているPS/PS2専用 HDTVアダプター SRPJ2400 。

PS/PS2専用 HDTVアダプター SRPJ2400
PS/PS2専用 HDTVアダプター SRPJ2400

製品はSRPJ2400本体と電源供給用のUSBケーブル。電源のUSBアダプタは別に用意する必要がある。

PS/PS2専用 HDTVアダプター SRPJ2400
PS/PS2専用 HDTVアダプター SRPJ2400

熱対策にスリットが入っています。

PS/PS2専用 HDTVアダプター SRPJ2400

さっそくSRPJ2400を接続してみます。
電源は5V1.5Aに接続しろと書いてあったので手持ちの電源の2.1Aコネクタに差し込む。

USB電源

お!映った!

PS/PS2専用 HDTVアダプター SRPJ2400

・・・音が出ないぢゃん・・・

音が出ないという評価が多いですが、メーカーは電源が原因だと書いてます。
1.5Aはクリアしているのになんでだ?
試しにSRPJ2400の電源を1Aに繋いでみます。

無事に音が出ました!

1.5A無いけどちゃんと動作しています。
試しにPS2本体のUSBコネクタにSRPJ2400の電源を差し替えてみました。
こちらは動作する時としない時があって安定しませんでした。
相性がありそうです。

映像は「最高にクッキリ」ではありませんが、RGB21-D-Sub接続よりずっときれいです。

画像が少し明るめな気がします。

SRPJ2400 + PS2ゲーム画面

PS/PS2専用 HDTVアダプター SRPJ2400

SRPJ2400 + PS1ゲーム画面

PS/PS2専用 HDTVアダプター SRPJ2400
PS/PS2専用 HDTVアダプター SRPJ2400

文字の輪郭の比較。
VGAに比べればボケは少ない。

VGA
PS/PS2専用 HDTVアダプター SRPJ2400

ちなみに下の画像はエレマン所有のRGB21ピン-HDMI変換アダプタ3A-XRGB-HDを使ったもの。
手持ちの機器ではこれが一番くっきりしているけど映像がちょっと暗いかな。
これはまた別の機会に紹介します。

3A-XRGB-HD

使ってみた感じでは十分ゲームできる品質だと思いました。
遅延はよくわからない。そこまでやりこんでないので。
価格も手ごろでよいのですが、欲を言えば安定動作する電源も同梱してほしかったかなと。
今のところ不具合もないので活用していきたいと思います。

最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です