その他 PC系 記事

ネット回線が速くなったらしい

普段あまりチェックしない、プロバイダのメールアカウントをチェックしたら、
「通信速度高速化のお知らせ」
なるものが届いていました。
私のインターネット接続は某CATVの8Mコースってやつ(らしい)ですが、最近24Mに速度アップしていたらしい。
料金は変わらないというのは嬉しいですね。(勝手に変えられたらたまったものではないが)
 
ただ、そのままでは速度アップしないので、リセット作業が必要だとのこと。
というわけで、リセット前とリセット後の速度を比べてみることにします。


早速検索サイトで「スピードテスト」のキーワードで検索。
出てきたサイトで計ってみました。
 
結果1
測定結果1
 
結果2
測定結果2
 
 
「かなりの速さですね!」
 
・・・って今時「かなり遅い」と思うのですが・・・
ま、とりあえず5Mbps前後だということですね。
 
ではリセット作業。
モデムの電源を抜いて、5秒以上経ってから入れる・・・と。
 
さてどれくらい速くなったかな?
 
 
 
 
・・・変わんないぢゃん!
 
 
何度か計測しても同じ。
なんだ?何が悪いんだ?
 
とりあえず、接続環境をチェック。
 
現在の構成は
CATVモデム → ブロードバンドルーター → 無線LANルーター → PC
 
ということで、モデムから直でPCに接続してみる。
 
結果
測定結果3
 
速いぢゃん!
 
ということは、接続の途中で悪さしてるヤツがいる訳だ。
 
調べてみたところ、どうやらブロードバンドルーターが原因らしい。
というわけで、モデムから無線LANルーター、PCへと接続方法を変更。
 
ブロードバンドルーターの設定次第では改善できるかもしれないと思い、取説を探す。
 
見つからねーし・・・
 
 
でもひとまず速くなったので良しとしておきます。

最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です