富士通 FMV

FMV LIFEBOOK FMV-6700MF9/X を修理する

壊れた。
お嫁ちゃんのマシン、FMV-6700MF9/X が壊れた。
 
仕事中ケータイにお嫁ちゃんからメールが届く。
「う…パソコン動かないじゃん[emoji:e-268]これだから嫌なんだよ…[emoji:e-286]」
添付画像を見ると…
 
ナニナニ?キーボードエラー?
 
帰宅後診てみるとこんなメッセージが。
 
エラー画面





さて、壊れた状況を聞いてみる。
「なんかぁ、壁紙変えようと思って見てたらマウスの、なんてゆーの?クルクル回すやつ(ホイールボタンね)、アレが動かなくなって、文字も打てなくなったの。で強制終了したら戻るかと思ったんだけど、再起動したらこの画面になった。」
「メッセージを見る限りキーボードが壊れたと思うんだけど…飲物とかこぼさなかった?」
「えー…、あ、もしかしてグラスの水滴が落ちて拭いたけどソレかなぁ?」
「あーそれだね…(^_^;)」
「えー!!そんなんで壊れちゃうのぉ!?パソコンってヤワだねぇ!」
「水こぼしたら普通に壊れるって…」
「そんなことないよぉ!ケータイとか濡れても平気じゃーん!」
「そりゃ最近のケータイは生活防水くらいにはなってるだろうから平気かもしれないけど… (濡らすなよ… 精密機械なんだし…)」
「それにぃ(って聞いてないし…)
 
「今までも何回かパソコンに水たらしたけど拭いたらなんでもなかったよぉ!」
 
(おいおい!何度もやってるのかよ!?)
 
「ハァ…、水は気をつけろって何度も言ってるだろ?機械に水かけたらショートして壊れるって。」
「だってこんなにすぐ壊れると思わなかったんだよぉ…」
「テレビだって花瓶の水こぼして壊したじゃない。(調子悪くて買い換えようか迷っていたところにトドメを挿してくれたのは良かったが)あの時だってテレビの上に花とか飾るなって言ってたのに。これからは気をつけようね。」
 
というわけで、早速分解する。
PC裏面のキーボードを固定しているネジを2本はずす。
次にキーボード右手手前の端の隙間にある爪を引っ込めキーボードを浮かせる。
キーボード分解

 
最後にフィルムケーブルを慎重にはずす。
キーボード分解2

 
はずした状態でPCに火を入れると問題なく起動。
やはりキーボードが問題だったらしい。
 
さて、交換用のキーボードを探さなければならない。
早速ヤフオクに検索をかける。
交換するキーボードのパーツナンバーは N860-7616-T051 。
 
キレイな物があれば一番なのだが、なにせキーボードなので、早く直したい。
検索の結果、中古品中程度、文字キー入力確認済みのジャンク品、という品を即決価格で落札。
3日ほどで品物が届く。(実はこのブログを書いている時に届いた。)
出品者のすばやい対応に感謝。
 
ブログを一時中断して早速取り付けにかかる。
外観は以前のキーボードよりテカリがあるものの、思ったより程度は悪くない。一部汚れが目立つキーはキートップのみ以前のキーボードから移植した。
動作確認すると問題なく起動。文字入力も問題ないようだ。
 
これでなんとかFMV-6700MF9/Xを復活させることができた。
しかし今日はお嫁ちゃんのCDラジカセも修理しなければならない。
修理に明け暮れる週末でした。
 
 
この記事が役に立ったら投票をお願いします↓
ブログランキング

最新記事

POSTED COMMENT

  1. ana5don より:

    キーボードを修理されるのですか?
    すごいですね!
    濡れても大丈夫なキーボードが
    楽天の上海問屋にありますよ。
    でも、修理しますよね?
     
    いろいろ参考にさせていただきます。
     

  2. 匿名 より:

    FMV-6700MF9/XのHDの交換の図解をお願いします。

  3. 近日中にハードディスクの交換記事をアップしたいと思います。
    私の技術(と予算?)で出来る範囲であればいろいろやってみたいと思うので、リクエスト等ございましたらコメントに書きこんでください。

  4. OLD・JUNK・自作PC・お嫁ちゃんをいぢる日々 より:

    お嫁ちゃんの FMV-6700MF9/X のHDDを交換する

    こちらでリクエストをいただいたテーマをやってみたいと思います。とその前に、そういえばお嫁ちゃんのFMV-6700MF9/Xをちゃんと紹介したことがなかったので紹介させてもらいます

ana5don へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です