日常・雑記

マツダデミオDY3WからダイハツトールM900Sに乗り換えたよ

14年以上お世話になったデミオからトールに乗り換えました。

マツダデミオDY3WダイハツトールM900S

デミオは最近ではミラーやウインドウの動きが怪しくなってきたり、雨が降ると車内に水が溜まったり・・・
これはもう乗り換え時かな・・・と。

そんなに大きな車は要らない、かといって軽自動車だとちょっと不便かなとか、
いやまあなんだ…そのあれだ、正直言えば諸々余裕ないし・・・ってことでこれになりました。
トールはトヨタ「タンク」「ルーミー」、スバル「ジャスティ」としてOEM供給されているのですが、本家トールよりトヨタブランドのタンク、ルーミーの方が売れているという・・・
まあトヨタの子会社だしね。
それよりジャスティ全く見ないな。

いろいろ省いたのでナビとかフロアマットとか無しだったのでそれらは自前で購入。
タンク、ルーミー売れてるので、アクセサリー関係が豊富に選べていいですね。
で、ネットですぐ手に入る。メーカー純正より格安で。
ランティスの頃とは大違いだぜ。ネットもなかったし。

フロアマットもいろいろ選べていいね。

ドアバイザー。
最近では流行らないらしいけど、家族が窓開けたい派なので購入。

装着してみたぞ。
意外と薄型だった。
ドアバイザー トール タンク ルーミー ジャスティ

ナビも別購入

ナビはヤフオクで中古を購入。
一応2019年(今年)モデル。
自分で取り付けようとしているのだが、YouTube動画とかブログとか見ながら素人でもできちゃうっていい時代だよな。

でもよ・・・
配線カオスすぎるだろ!(あくまで素人目線)トール ナビ 取り付け

なんかもっと「統一規格」みたいのにならないもんかね?
PCみたいにさ。

それでもなんとか動いたっぽい。
トール ナビ 取り付け

だけどバックカメラが映らない。
え?ダイハツ車はバックカメラ信号とナンチャラを信号分離しないとダメ?
マヂか!トヨタ車用ハーネス買っちゃったよ。
買い直しだよ。
結局ケーブル買い直して接続。
映ったよ!
後ろが見えるよ!
なんか「最新の車」って感じだよ!
どんだけ時代に取り残されてたんだよって感じだね。
でもまだテレビのアンテナ付けてない。
なんか内装はがしたりとか配線取り回したりとか面倒で・・・
ETCもまだ。

ヘッドライトはデミオから外しておいたLEDを移植。

今のところこんな感じ。

そう、左後ろのホイールカバー早速擦っちゃたよ・・・
台風19号の日出勤でさ、帰って来た時車庫入れで不慣れなのと雨でミラーがよく見えないのとでガリっと・・・
アルミホイールじゃないだけいいけどさ。
正直あまり運転上手い方じゃない自覚あるんで気を付けます。

さて、年末までにETC付けちゃいたいなぁ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です