デミオDY3WのヘッドライトをLED化してみた BORDAN H4

ふと思ったのだがエレマンが自動車関係のブログを書いたことは無かった気がする。
そもそもあまり自動車詳しくないし、大したグレードの車に乗っているでもなく、カスタムしているわけでもない・・・

でもまあ、たまには記録として書いてみるのもいいですかね。
で、エレマンの車はマツダのデミオです。
DY3Wなので結構長く乗っています。
ちなみにその前はランティスでした。

今回はそのデミオのヘッドライトバルブを交換してみたので記録しておきます。
先日ちょっと遠出したときに夜間雨の高速道路を走ったのですが、なんかライトが暗く感じたんですよね。
周りに走っている最近の車のライトがやけに明るいので余計に暗く見えたのかもしれません。
そんなわけで手軽なところでバルブ交換することにしました。
バルブ交換は何回かしているのですが今回はLEDを使ってみます。

ネットショップを見ていて良さげだと思って購入したのがこれ。



BORDAN H4 LED ヘッドライト
BORDAN H4 LED ヘッドライト

早速デミオに取り付けます。

BORDAN H4 LED ヘッドライト

正面左側だけ変えてみました。
光が白くなりました。

BORDAN H4 LED ヘッドライト

古臭い車がちょっとだけ今っぽくなった…気がする・・・

参考画像。
もう少し開けた場所で撮りたかったのですが余裕が無かったので自宅前で。
ハイビーム

DY3W LED High

ロービーム

DY3W LED Low

一昔前は黄色系の光の方が視認性が良いと聞いたことがあるので、以前のバルブは意図的に黄色っぽいものにしていたのですが、今時の事情では昔のライトよりずっと明るく視認性も向上しているので、変えてみて良かったと思います。

でも実は、もうすぐデミオともお別れになりそうです。
14年以上の付き合いでしたがさすがに色々ガタが来ていますし税金も上がったので買い替えを検討中。
さて、どうなりますか・・・

マツダデミオDY3WダイハツトールM900S
ダイハツトールに乗り換えた ナビ・バイザー・LEDライト取付けの記録(ルーミー・タンクもOK) 14年以上お世話になったデミオからトールに乗り換えました。 デミオは最近ではミラーやウインドウの動きが怪しくなってきたり...
最新記事

POSTED COMMENT

  1. kkk より:

    実際の夜間の画像はありませんか?ledには変えているのですが、左の歩行者側がもう少し明るいものを探しています。自分はまだまだDY3Wデミオと付き合っていくつもりなので…

    • eleman より:

      写真追加しました。
      開けた場所で撮りたかったのですが、余裕なかったもので自宅前の物しか無いです。
      あまり参考にならないかもしれませんがご覧ください。

  2. KKK より:

    ありがとうございます。中央の明るさは感じますが、左側はそこまで明るくない気がします。同じDY3Wデミオの写真なので、非常に参考になります。ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です