日常・雑記

デミオDY3WのヘッドライトをLED化してみた

ふと思ったのだがエレマンが自動車関係のブログを書いたことは無かった気がする。
そもそもあまり自動車詳しくないし、大したグレードの車に乗っているでもなく、カスタムしているわけでもない・・・

でもまあ、たまには記録として書いてみるのもいいですかね。
で、エレマンの車はマツダのデミオです。
DY3Wなので結構長く乗っています。
ちなみにその前はランティスでした。

今回はそのデミオのヘッドライトバルブを交換してみたので記録しておきます。
先日ちょっと遠出したときに夜間雨の高速道路を走ったのですが、なんかライトが暗く感じたんですよね。
周りに走っている最近の車のライトがやけに明るいので余計に暗く見えたのかもしれません。
そんなわけで手軽なところでバルブ交換することにしました。
バルブ交換は何回かしているのですが今回はLEDを使ってみます。

ネットショップを見ていて良さげだと思って購入したのがこれ。


【2019年最強 業界初モデル 】BORDAN H4 LED ヘッドライト HI/LO 切り替え 新基準車検対応 冷却ファン付け 60W(30W*2)16000LM 6000K LUMILEDS ZESチップ(より明るく高輝度 新開発カスタマイズオートグレードLEDチップ搭載 12V車対応(ハイブリッド車・EV車対応) ホワイト 6500K 3年保証書付き 2個入 – L11 H4

BORDAN H4 LED ヘッドライト BORDAN H4 LED ヘッドライト

早速取り付けます。

BORDAN H4 LED ヘッドライト

正面左側だけ変えてみました。
光が白くなりました。

BORDAN H4 LED ヘッドライト

古臭い車がちょっとだけ今っぽくなった…気がする・・・

黄色系の光の方が視認性が良いと聞いたことがあるので、以前のバルブは意図的に黄色っぽいものにしていたのですが、今時の事情では昔のライトよりずっと明るく視認性も向上していると思うので、変えてみて良かったと思います。

でも実は、もうすぐデミオともお別れになりそうです。
14年以上の付き合いでしたがさすがに色々ガタが来ていますし税金も上がったので買い替えを検討中。
さて、どうなりますか・・・

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です