日常・雑記

プリンター買い換えた PIXUSMG7530WH

今まで使っていたプリンターMP630の給紙が調子悪くなって使い物にならなくなってきたので買い替え。
このプリンター、当ブログを見返すと2008年11月頃購入なので、6年半活躍してくれました。
 
今回購入機種はコレ
 

 
Canon キヤノンインクジェット複合機 PIXUSMG7530WH ホワイト


メインは写真印刷なのでキャノンかエプソンのほぼ2択になります。
で、ママちゃんの、
エプソンは事務機っぽい形がヤダ
でキャノンに決定。
早速アマゾンで注文。
 
PIXUSMG7530WH001.jpg
 
箱デカ!!
 
 
PIXUSMG7530WH002.jpg
 
中身もデカ!
 
 
PIXUSMG7530WH003.jpg
 
旧プリンターと並べてみる。
幅はほぼ一緒だけど奥行きが少し大きい。
 
この買い替え期間のプリンターの進歩としては、
・背面給紙が無くなった。
・モニターがタッチパネルになった。
・無線LANが使えるようになりスマホから直接印刷できるようになった。
といったところでしょうか。
インクコストは相変わらず高いようです。
 
使ってみて気になったこと。
スマホから印刷しようとするとプリンターを見失う。
これはプリンターをルーターに有線接続することでほぼ解決。(だと思う)
 
そしてママちゃん的に一番の不満点。
モニターにファイル名が表示されなくなった!
 
ママちゃんはデジカメで撮影した写真を‘デジカメのモニター’で確認し、印刷する画像のファイル名の番号をメモに控えておき、印刷時はプリンターの画面でその番号を確認して印刷指定していました。
ファイル名が表示されないと画像のみで判断しなければならず、非常に作業性が悪いです。
しかも同じシーンで何枚も撮っているとさらに確認に手間取ります。
これは本当に想定外でした。
 
PictBridgeならいけるか?デジカメで印刷指定して・・・と思ったらWiFiのみかよ!デジカメにWiFiとか付いてないし!
これはもうデジカメ買い換えろということか?
何かいい方法はないかと模索中。
 
おまけ
インク無くなったんだけどストックどこにあるの?
え、プリンターと一緒に買ってあるじゃん。
無いよ!
いや買ったって!
箱開けたけどGYって無かった。
GY? ・・・  あっ!
 
そうです。いままでのプリンターの感覚で、「グレー」のインクを買い忘れてました。
6色パックを買わなければいけないところ5色パックを買ってしまいました。(2枚目の画像・・・)
 
いやしかしインク高いよ・・・
そろそろ互換インクに手を出しそうになるな・・・
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です