Android

EPADのカスタムファームとか試してみたよ

最近は中華PADネタが続きますね。
 
今回はファームウェアの書き換えをしてみました。
調べてみたところ私の中華PADは、やはりEPADと呼ばれるもので、FlyTouchという機種と同じか亜種らしいです。
ファームウェアの更新は結構危険で、失敗すると2度と起動しなくなるとか、そんな情報もあるので覚悟してやってみます。


カスタムファームの更新手順としては
 
・入手したファイルを解凍する。
 
・解凍したファイル内の「script」フォルダをメモリーカードにコピーする。
・microSDカードを差し込み本体の電源を入れる。
 自動的にOS更新のインストールが始まる。
 5分もかからずに終了します。
 
・「メモリーカードを抜け」 みたいなメッセージが出るのでメモリーカードを取り外す。
 
・システム再起動でOSの更新は完了。
 
 
今回いろいろ試してみて、使えそうなファームを紹介します。
いろいろ試しすぎて、もしリンクとか間違っていたらごめんなさい。
 
 
1.7.4
モデル番号 generic
ファームウェアバージョン 1.6
ビルド番号 1.7.4
1.7.4pic01
174-02
174-03
 
私のファームよりバージョンがダウンしてしまいますが、アンドロイドマーケットが使えるのは魅力。
てか、なんで私のEPADはマーケット使えないんだよ!
ファームのインストールで何か問題があったらこれに戻せば良さそう。
 
 
EPAD256.1.988.3k
モデル番号 EKEN 256M
ファームウェアバージョン 1.9.88.v03
ビルド番号 1.9
EPAD256.1.988.3k01
EPAD256.1.988.3k05
EPAD256.1.988.3k03
EPAD256.1.988.3k04
EPAD256.1.988.3k02
 
モデル番号がEKENになっているのが気になりますが、とりあえず動きそう。
初期アプリも増えています。
 
 
1.9.88.v04
モデル番号 xFlyTouch
ファームウェアバージョン 1.9.88v04
ビルド番号 1.9_88v4
rudroid.jpg
1.9.88.v04pic01
 
タイトル画面がまさに「アンドロイド」って感じです。
でも起動中のロゴは「ANDROID」ではなく「RUDROID」に変わっています。
操作性もなかなかいい感じ。マーケットも当然使えます。
ホーム画面がいくつか入っているので好みで選べます。
 
 
WMT2.0.1_88
モデル番号 FlyTouch 256M
ファームウェアバージョン 1.6
ビルド番号 WMT2.0.1_88
2.0.1_88_rooted_market_apple01
2.0.1_88_rooted_market_apple02
2.0.1_88_rooted_market_apple03
DSCN5356.jpg
 
 
いきなりタッチ操作が反応せずあせりましたが、マウスを接続し、マウスカーソル操作でTouchpanel calibrationまで進み設定すると操作できるようになりました。
ロック解除はMenuボタンではなく、画面上でスライドさせて解除です。
アイコンが大きく派手になって見栄えがしますね。
アプリは少なめなので上級者向きかも。
 
 
ということで一通り使ってみて結局、1.9.88.v04 で使ってみようかと思います。
マーケットも使えるようになったし。
タッチの反応も若干よくなった気がします。
 
ただどれにしてもGPSが今ひとつ使えないんですよね、私のEPAD。
ブラウザでは現在地を表示できるのですが、アプリ版のグーグルマップとかナビソフトでは認識しないようです。
不具合なのか仕様なのか・・・
 
あと関係ないが、カメラってなんでコッチ側に付いてんだよ。
自分のキモイ顔しか撮れないやん!
意味わかんないし使えない。
これまた外部アプリでは使えないんだよな。
この辺が改良されたファームとかあったらいいんだけど。
 
 
以下、今回参考にさせていただいたサイト様。
 
Android端末「iRobot」?入手しました。(4) – Neutron Star
 
Bokjeong Hyunil の日記:epad,apad,irobot
 
中華パッドepad(パート2) Junのラジコン部屋/ウェブリブログ
 
ePadと思い込んでAndroid端末を買ってみたのですがスペックしか – モバイル端末 – 教えて!goo
 
【APad】中華パッド/Androidタブレット【iped】wiki – EPAD用

POSTED COMMENT

  1. にゃ-ち より:

    このCFW解凍できました?

  2. エレマン より:

    > このCFW解凍できました?
     
    記事を書いた時点ではできた・・・はずなんですけどね。
    できませんか?

  3. CVLaser より:

    FlyTouch (おそらく、CPU VIA WM8505+( 533MHz) )にFirmwareを入れ始めました。
    何かのFirmwareを入れたときにTouchpanelが反応しなくなることがあったので、USBマウスを接続して操作はできるようになったのですが、Touchpanel calibration をしても、5つの十字を例のごとく、USBでクリックしても「calibrate failed」となり、タッチ操作ができません。
    そんななか、本サイトを確認することができ、ご紹介いただいている、Firmwareを試しては見たのですが、Touchpanelが反応するようにはなりませんでした。
    ご経験から何か対策など思いつかれませんでしょうか?
    touchpanelが物理的に故障してしまったのか、driverを入れ替えればなんとかなるのか(といっても、その方法は知らないのですが・・・)、もし、良いお知恵がありましたらご教示ください。

  4. エレマン より:

    Touchpanel calibration は、USB接続のマウス等ではなく、「タッチパネル」で十字マークをペン先などでクリックします。
    それでダメなときは・・・すみません、わかりません・・・
     
    とりあえずちゃんと動きそうなファームに入れ替えてみるくらいしか思いつきませんね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です