アプリ

お気に入りの曲で着メロを作る

お嫁ちゃんがぐずり始めた。
「飽きた!」
「なにが?」
着メロに飽きた!」
「じゃあダウンロードでもすればいいじゃない?」
「それって有料じゃないの? 有料じゃダメなんだよ!」
無料大好きお嫁ちゃんは有料なんて論外らしい。





「探せば無料もあるよ。」
「なんか無料だとイイのがなさそうじゃん! ”無料登録”とか変なメールいっぱい来たらヤダし、それに…」
「それに?」
 
「メンドクサイ…」
 
結局面倒が一番嫌いなようだ。
というわけで、着メロを何とかしようと思う。
私も登録とか好まないことと、一応PC活用ブログなので、登録とかなしで、無料で、PCを使って自分で何とかすることにする。
 
ちなみに「音楽ケータイ」とかじゃないんで、「着うた」とかMP3は使えない(はず)。
仮に使えたとしても、”いい歳して「着うた」かよ!?” …という感も拭えない。
 
ということで「着メロ」である。
とりあえずネットで探してみると、なるほど、リストがいっぱいのサイトは有料もしくは会員登録制だ。
それにJ-POPなどは多いようだが、洋楽となるとまた少ない。
今回は私の独断で、お嫁ちゃんの好きなNorah JonesSarah Brightmanと決めていたのだが、無料ではまず無いようだ。
 
そこで、着メロに限らず、音楽データということで考えると、MIDIデータがある。
これを変換して使うことにする。
 
洋楽のMIDIデータであれば世界中探せば大抵は見つかる。
今回のNorah JonesとSarah Brightmanも海外サイトでダウンロードする。
 
ダウンロードしたファイルを着メロ用のデータに変換するのだが、私がよく使っている、フリーで使えるソフトがある。
 
PsmPlayer (PHS Melody Player)
 
MIDIデータを変換し、ご丁寧にメール送信できる機能まである。
できたデータをそのままケータイのアドレスに送信することができる。
 
今回もこのソフトで変換し、お嫁ちゃんのケータイに転送した。
音色については実際にケータイで聞くときに変わる場合があるので、その場合はPsmPlayerで編集するとよい。
 
「ねえ、これメールの着信音にしたら長すぎない?」
「鳴る秒数設定できるでしょ。5秒とかにしたら?」
「え~、それだとなんだかわかんないじゃん! …30秒とかにしよ♪」
 
メール来るたびに30秒も音楽が流れるのかよ…
着メロは編集してサビを頭に持ってきましょう。
 
ブログランキング参加中♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です