東芝 Dynabook

DynaBook Satellite 1800 の FDD交換

ジャンクで購入したSatellite1800。
FDD不良のため交換しようと分解する。
と、出てきたFDDはMITSUMI製 D353G
 
あれ!?なんか小さくね?
メディアサイズドライブと呼ばれるものらしい。
 
左側は一般的な大きさのFDD、D353F3 右側がD353G
D353G と D353F3 の比較

 
 
 





このままだとノートPCのフレームに収まらない。
D353Gをネットで検索すると新品相場約8000円。
オークションで検索をかけたがなかなかない。
たまに出たと思うと中古でも結構な高値。
やはりジャンクは安く復活させたい。
 
仕方ないので他のメディアサイズドライブを探す。
で、見つけたのがPanasonic製 JU226A373FC。
べゼルのカバーがないのとカラーがホワイトなのが気に入らないが仕方がない。
こいつを組み込むことにする。
品物、送料、振込手数料で約1300円。
ケーブルの極性はD353Gと表裏逆で、一般ドライブと同じタイプ。
したがって差し込み部分のケーブルを折り返し、接触部分を逆にする。
 
★追記★ こちらのページ が参考になります。
 
 
D353G と JU-226A373FC の比較 1

 
D353G と JU-226A373FC の比較 2

 
組み込み後PCに火を入れるとしっかり認識。動作OK。
ただやはり見た目が悪い。
 
DSCN0824.jpg

 
当面はこれでいいとして、やっぱりD353Gを探してみることにする。
 
しばらく探しているとSHARPのノートPCでD353Gを採用している機種があるらしい。
また、DELLの古いノートでも使われていたようだ。
どちらも予算の都合見送ったが、セットしておいたアラートが他のものを見つけたらしい。
 
ACRO’S 外付けFDD USBタイプ。
早速落札する。1890円也。
 
DSCN0826.jpg

 
これならべゼルも交換できる。
ついでに今DynaBookについている白FDDをUSBドライブケースに入れてみようか。
近いうちに交換してみようと思う。
ただこのDynaBook、ネジが多いんだよなぁ…。
2210とかのほうが若干ラクなんだけど。
 
この記事が役に立ったら・・・


POSTED COMMENT

  1. Shepherd より:

    はじめまして。同じくアナログなお嫁ちゃんがいるShepherdと申します。
    ちなみにPCとのコンタクトはX1でしたね(遠い目)。
    D353Gで検索してたどり着きました。
    Gateway Profileという一体型PCのFDDも同じ型で、交換しようと思ったら意外に高い…という思いで、代替可能な機種を探しています。
    Panasonic の JU-226Aが使えるということで希望が出てきたのですが、このドライブの接続部分は、D353Gのように、フィルムコネクタを挟み込むようなタイプのものなのでしょうか?
    おひまなときにコメントお願いします。

  2. deco より:

    ブログ一般公開からまだ1日か2日で検索にかかるとは恐るべし・・・
     
    ShepherdさんはX1でしたか。
    昔はX1やMZや88がちょっと羨ましかった記憶があります。
     
    さて、ドライブの接続部分についてですが、フィルムコネクタを挟み込むタイプです。
    なお、本文のほうに記述ミスがありましたので、こっそりと直しておきました。
    ケーブルは若干加工する必要があります。
    それからネジ穴のサイズが違うと思うので、取り付けには注意してください。
     
    以上、参考になれば幸いです。
    また寄ってくださいね。
     

  3. Shepherd より:

    JU-226をオークションで100円ゲットし、早速取り付けてみました。
    記事を参考にコネクタを裏側に曲げて…いちおううまくはさみこめたのですが、PCの電源を入れるとLEDがつきっぱなし&FDを入れるとガガガガと小さな音でアクセスをしつづけます。
    こんな現象、ありませんでしたか?

  4. Shepherd より:

    どうやら、ケーブルの極性が逆だったようです。
    URLのページを参考に、青いプラスチックをはがして端子部分を山折にして、折った部分を差し込むと正常に動作しました。
    ベゼルがあわないので見た目アレですが、中古のFDD100円で何とかなったので大助かりでした。
    どうもありがとうございました。

  5. deco より:

    コメント遅くなってしまいました。
    JU-226Aを100円でGETですか!?
    いい買い物をしましたね。ウラヤマシイ…
    FDD無事に交換できて良かったですね。
    説明が分かりにくくすみませんでした。
    私も
    http://www.ircube.jp/main/shk/d353g.html
    を参考にしたんですよ。
    これから交換しようとする方は参考にしてください。
    このページに「分解」「交換」「FDD」などのキーワードで来てくれる方がボチボチいるので、今後もう少し分かりやすく書きたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です