MSX

恥ずかしい自作シューティング その4 

もういいかげん飽きてきたという方もいるでしょうが、まだやります。
 
BLAY STAGE 4 です。
 
BLAY STAGE 4


動画ダウンロードはこちら(WMV)
 
そういえば最近FC2動画なるものができたらしいので動作テスト
 

 
いわゆる「巨大戦艦ステージ」です。
敵艦に後方から奇襲攻撃・・・といった感じのシチュエーションでしょうか。
奇襲というわりには敵がワラワラ出てきますが・・・
 
プレイした方に当たり判定が判らないと言われた記憶があります。
戦艦本体は当たり判定が無いのですが、砲台にはあるという、これまた仕様上の制限というやつでして・・・
キャラを破壊する(砲台を破壊する)には、当たり判定が無いといけないわけで・・・
ちなみに「地上キャラ」設定は仕様上できません。
そんなわけでややこしいステージです。
 
今見るともっと戦艦のディテールは描き込めたかな、という気がします。
全体にのっぺりとした感じなのが残念です。
でもパーツ個別に見れば、砲台とか立体ぽく見えると思うのですがいかがでしょう?
 
その他、凝った点といえば、砲台から発射される赤いレーザーです。
砲台キャラから発射されたレーザーキャラが、さらに自分自身を発射する、という設定になっています。
ですのでタイミングによっては長いレーザーが演出できます。
おまけに当たると痛いです。
キャラが重なっているので、当たり判定もキャラの数だけ発生します。
 
次回はいよいよラストステージです!
水だの土偶だの訳のわからない物と戦ってきた青ロボですが、本来の「BLAY」の目指した世界観に近いのが、実はこのステージ4とラストステージです。(「実は」とか言うほどのことではないか・・・)
というわけで次回も観てくださいね。
 
ブログランキング応援ポチッ♪
   ブログランキング

リンク
Tagoo : MSXソフトウエア検索
Baboo! JAPAN

最新記事

POSTED COMMENT

  1. 団長 より:

    あの時代の演出として、レーザーは素晴らしいね。
    ただ、なんで後ろ向きの砲台しか発砲しないのかは謎のままだ(ニヤソ

  2. エレマン より:

    >後ろ向きの砲台しか発砲しない・・・
     
    仕様です!
    砲塔旋回もしません!
     
    「下から上へ直線移動するキャラクター」が設定できたらレーザー撃たせたかったけどねぇ。
     
    普通に砲台キャラ作っても色数の制限で絵的にどうかとも思うし。
     
    つーか、あいかわらずボスは激弱だな・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です