MSX

恥ずかしい自作シューティング その1

思い切って公開しちゃいます。
 
恥ずかしい自作シューティングゲームを!
 
ステージ1のスクリーンショット
 
BLAY STAGE 1

 
以上、終わり!


・・・にしようかと思ったのですが、この際もっと公開しちゃいます。
 
動画アップします!
 
恥でも何でもかきます。
もう20年経ってるし何でもいいです。
笑っちゃってください。
 
その前に前説(言い訳?)なんぞを・・・
 
このゲームはMSXの「吉田工務店」というツールで作ったもので、縦スクロールタイプのシューティングゲームが作れます。
絵を描いて動きと音楽パターンを選んで配置すれば出来上がります。
グラフィックの仕様として、色数は16色、キャラは16×16ドットのスプライト(ボスキャラはコレをいくつか組み合わせて作る)で、横方向に1色のみ指定可能。
 
ということで結構制約があったりします。
まあ、制約があったほうが割り切ってできるという考え方もありますが。
 
自機は青い「人型ロボ」です。
 
自機パターン

 
言われないとなんだか判らない
とか聞こえてきそうですが、妄想力を発揮してかっこいいロボに脳内変換しちゃってください。
 
青いメカ達

 
さあ!
最新人型機動兵器「ブルー・レイ」(たった今命名)を操り、迫りくる敵を破壊しろ!
いきなり撃ってくる奴は敵だ!
撃ってこない奴はよく訓練された敵だ!
Good Luck!

 
テンションが上がったところで動画プレイ!
 
BLAY STAGE 1 (.wmv 7.6MB)
 
 
若干コマ落ち、音のずれがありますがご容赦を・・・
 
このステージ1ですが、一番最初に作ったステージです。
・・・とりあえずいろいろ試してみた・・・って感じですかね。
なんか世界観とか統一感ないし、どっかで見た背景だし。
 
一見、地上物に見える敵も当たり判定があったりしますが仕様です。
 
ムカデみたいな敵は、当初蛇行させたいと思って作ったのですが、どうしても身体がちぎれてしまうので、仕方なくそのまま配置していた名残りかと記憶しています。
 
一応見所としましては、ステージ後半で地上から宇宙(そら)へ上がる演出でしょうか。
このくらいですかね・・・
 
ボスもセンス無さ過ぎ!
しかも弱っ!
敵弾発射設定はコレで最強だったはずです。
あとは「硬く」するしかないんですよね・・・
もうちょっと何とかならなかったのかなぁ?
 
こんなところでしょうか。
残りのステージも順次アップする予定ですが・・・
こんなのごく一部の方しか見ないよな。
 
今回動画アップするにあたり、少々手こずったのですが、ソレはまた今度書きます。
 
 
ブログランキング応援ポチッ♪
   ブログランキング

リンク
Tagoo : MSXソフトウエア検索
Baboo! JAPAN

最新記事

POSTED COMMENT

  1. 林ばら~ より:

    まあ……
    おいらもそうだったけど、1面に力を注ぎすぎて、
    2面以降はグダグダになるんだよな……
     
    最終面なんて、テキトーを絵に描いた様だったしw。
     
    そうそう
    青いロボットで忘れちゃならない「ドラ○もん」が抜けているじゃないか!!w

  2. エレマン より:

    おいらの場合、最終面はかなり作り込んだつもりなんだが・・・
    まあ後ほどアップするのでまた見てください。
     
    ドラえ○んは青いロボットだけど、「人型」ぢゃなくて「ネコ型」だし・・・

  3. 団長 より:

    きっと、俺もこれプレイしてるんだろうなぁ。
    覚えてない・・・^^;
     
    というか、俺もPC88のヨコスカウォーズとかで、何か作ってたような気がするが・・・。
     
    覚えてないなぁ・・・w

  4. エレマン より:

    団長も作ってたぢゃない、何だっけ?
    帝釈天とか多聞天とかなんとか天のおねーちゃんが出てくるゲーム。
    あとSDガ○ダムとか・・
    シューティングぢゃないけどチャイムズクエストなんかでもいろいろ作ってたよな。
    「愛の伝道師」とかなんとか・・・
    ディスク残ってないの?

団長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です