Android

スマホ Covia CP-F03a に替えました

散々悩んだ挙句、替えましたよスマホ。

covia SIMフリースマートフォン
「FleaPhone CP-F03a」

メーカーサイト

SIMフリー、クアッドコア、広い画面(Quarter HD)、外部メモリーOK、テザリングOK、リーズナブルな価格、と、私のニーズを満たしてくれそうな端末です。

CP-F03a 箱
CP-F03a 中身

SIMを入れて起動すると、何の設定も無く繋がりました。
日本通信のAmazonSIM使っているのですが、AEON SIM で認識されたようです。
ま、どっちでもいいですけど。

デザインは・・・うーん・・・
好みの問題ですけど、カラーがホワイトしかないのが・・・ね。
ブラックがあればよかったんですけど。
それとカメラのレンズ周りのデザインがなんとなく海洋生物っぽい、てかイカの目みたいに見えるのは私だけ?

購入時点では保護カバーなどは販売されていないようです。
液晶保護シートはありました。

まずはアップデート

CP-F03a アップデート

使ってみます。
動作や反応はいいですね。
今までの端末がかなりロースペックだったせいもありますが、いいと思います。
画面も広くていいです。
まともに見れなかったiSPEEDのチャートもしっかり数字が読めます。

片手操作は、できないことはないです・・・が、
戻るボタンに指が届かない!?
下部の右側についてます。
左手なら持ち替えれば届くけどホールド性が悪いです。
IDEOSなら余裕でできた片手操作も、戻るボタンが押せないことにはどうにもなりません。

どうにかならないかとアプリを探したら、

有りましたよ「戻るボタン」
戻るボタン (root不要)

一番最初に入れたアプリが戻るボタンとなりました。
このアプリいいです! 快適です。
親指の届くところに置いておくだけで、操作性が向上します。

Screenshot_2014-05-18-20-39-02.png

OSがandroid4.2になったので、使えるアプリも増えました。
で、使ってみたかったアプリもいくつか入れました。
防犯カメラの映像も見れちゃいます。
MEyePro

Screenshot_2014-05-18-18-23-52.png

いろいろイヂれていいですね、新しいスマホは。

さて、先ほど書いたようにカバーがありません。
とりあえず、置いた時の傷付きくらい防げないかなと考えました。
カメラのレンズ部分が突出しているので、そこがまず傷付きそうだな、と。

というわけで、戸当り音防止クッションをつけてみました。

CP-F03a-04.jpg

なんか・・・

CP-F03a-05.jpg

さらにイカっぽくなりました。

まあコレはこれでいいです。
かっこ悪いとかどうとかより、とりあえずカスタマイズしてる感が出てるし。
あとは落下対策にコーナーに何か付けたいのですが、なかなかいい案が無くて・・・。
あまりゴテゴテしても嫌ですしね。

これから活用していきたいと思います。

最新記事

POSTED COMMENT

  1. (  ̄3 ̄) より:

    simが2つ入るのはいいなぁ。
    プリペイド電話+データ通信用で一番安いので月2000円か。
    ご紹介ありがとうございますた。

  2. エレマン より:

    そういえばデュアルSIMとか自分に関係ないので、ブログに書き忘れてました。
    大きな特徴なのに!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です