Windows

雑事が多くて・・・

昨年12月からブログ放置状態でしたな・・・
 
平日は体力不足、休日は家庭の用事と、PCいぢる時間やブログ書く余裕や気力が無くて、気がつけば2ヶ月放置でした。
 
PCネタは・・・何か有ったかな・・・
 
そうだ、正月休み中に(・・・って、またずいぶん前の話題だな、おい)
キューブPCの電源ファンを交換しようとして・・・
 
キューブPCの電源ファン


電源のカバーを開けたんです。
そして、
 
(交換前にもう一度、ファンが見える状態で、音やヘタリ具合を確認しておこう。)
 
と思い、カバーを開けたまま、プラグをコンセントに差し込みました。
 
その瞬間、
 
 
 
ポン!
 
 
 
 
え!?
 
ナニ? 今の音?
 
あ! クサッ! やばっ!!
 
慌ててプラグを抜き取りました。
 
・・・逝ったよね・・・たぶん・・・
マザーは無事か!?
・・・見た感じでは大丈夫そうだけど・・・
 
さてどうするか。
 
と・・・とりあえず、ケーブル全部抜いて・・・
もう一回だけ電源・・・コンセント入れてみる?
 
・・・いくぞ!
 
 
 
 
 
バリバリバリバリッ!!
 
 
 
 
 
ひぃぃぃぃぃぃぃっ!!
 
正月早々やってもうた・・・
 
で、新しい電源を調達しなくちゃいけなくなったんだけど、小遣いが無くて、1ヶ月してやっと調達。
 
FLEX電源新旧
 
上が新しい電源、Enhanceの300W。
で、下が逝ったヤツ、180W。
 
 
一応FLEX規格なんだけど、PC側のケーブル出しが、新しいのはサイドから出てる。
元の電源は横置きなので、スペース的に厳しいかも。
横置きのため、背面の電源コネクタまで内部配線でつながっていたけど、コレも加工しなくちゃ無理、電源もケースも。
え~と、ケースのココをカットして・・・強度が足りなくなるか?
 
メンドクサ・・・ てか、また壊したりして・・・
今いぢってる暇がないので、とりあえず・・・
 
DSCN5563.jpg
 
ファンコン外して、DVD-Rドライブの上に両面テープで貼り付けて固定。
 
ショボ過ぎる!
 
この際、外付けにするか?
ま、いいや。
 
そのうちいぢります。
 
あ、マザーは無事でした。
良かった良かった。

最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です