MSX

恥ずかしい自作シューティング その5 最終ステージ!

とうとう最終ステージまで来ました!
 
BLAY STAGE 5

 
敵要塞内に侵入、最終ターゲットを破壊せよ!


ステージ5動画(WMV)
 
 
 

 
 
 
え~・・・
最終ステージのわりに敵キャラがショボいんですが・・・
ただの「まるいもの」とか何?って感じ。
もうちょっとマシに造った記憶があるのですが・・・
 
全ては
 
昔データを誤って消してしまった
 
ことに起因していると思うんですよね・・・
 
と言いますのも、なんとか最終ステージとエンディングが完成したころ・・・
しばらくして、「そうだ、バックアップを取っていなかった」と気づき、バックアップをしようとした時、「バックアップ元」と「バックアップ先」のディスクを間違えてディスク操作・・・
 
そこでテンションダウン・・・
 
もはや造り直す気力も湧かず・・・
そんなわけで最終バージョンより少し前のバージョン・・・、バランスを見るためにとりあえず配置してあった敵キャラと、その後とりあえず付けた「トリトーン」より少しマシなエンディングしか残っていない・・・という事だったと思います。
 
そういえばその頃の自機は戦闘機型でした。
 
戦闘機タイプ
 
エンディングでも戦闘機型の自機が爆風の中から飛び出すシーンを描いた記憶があります。
・・・どっかに残ってないかなあ・・・取ってないよなぁ・・・バックアップ・・・
 
まあその辺の話は置いておいて。
 
ステージの解説です。
最終ステージは比較的早い段階でイメージが固まっていたので、背景についてはスムーズに製作できました。
敵要塞内に侵入し最終目標を破壊するというシチュエーションです。
敵の最終防衛ラインには試作兵器と思われる機体も見られます。
地上物や敵キャラの当たり判定は相変わらずよく判りません。
弾を撃って貫通しないのが壁だと判断してください。
 
おもいっきり
「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」
の影響を受けていますな。
 
スクロール速度も確か2段階設定できたのですが、速い方の設定にしてスピード感を出そうと狙っています(が全然だめ)。
 
ボスとの決戦をどうするか悩みましたが・・・通常弾では攻撃できません。
ついでに敵の弾もこちらへ届かなくなってしまいましたが・・・
他に考えつかなかったんですよ・・・
 
エンディングは消えてしまいました。
しょうがないのでとりあえずメッセージだけでもと思い、書いたのですが・・・
文法があってるか、かなりビミョ~。
 
 
そんなわけでとりあえずMSX自作シューティングゲーム「BLAY」の晒しは終わりました。
20年近く経って、インターネットやブログなんてもので手軽に映像配信できる時代が来るなんて、その頃は考えもしなかったものです。
その頃思いもしなかった方法でとりあえず世の中に出せたことで、少し気持ちの整理がついた・・・って言うとちょっと大袈裟ですが、すっきりしました。
本当ならとても人様にお見せできるものではなかったんですけど時効ってことで・・・
 
そういえば「吉田工務店」は、ソフトウェア自動販売機「TAKERU」で販売していたんですよね。
地元の伊東から沼津、平塚、厚木、まで電車で1時間もしくはそれ以上かけて行かないとソフトが手に入らなかったんですよ。
それが今ではネットで・・・
ホント便利になりました。
 
よし、今度は「田舎の昔のPC事情」でも書いてみますか。
気が向いたら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え?
 
なに?
 
いじめてくん?
 
敵の試作兵器ですがなにか?
 
 
リンク
Tagoo : MSXソフトウエア検索
Baboo! JAPAN

最新記事

POSTED COMMENT

  1. 団長 より:

    えぇと、最後のボスはダブルみたいなミサイルを装備していなかったら永久に倒せないというわけかい?
    シビアな調整だねぇ。
    そういえば、いじめてくんは無いだろ!
    とか突っ込んだ記憶がチラホラ・・・
     
    あぁ、あとRPGも作ってなかったっけ?
    テュエルとかいうのが吹き飛ばされるやつ。

  2. エレマン より:

    >テュエルとかいうのが・・・
     
    ・・・なぜそんなメインキャラでもない奴の名を覚えているかなぁ・・・(-_-;
     
    それは結局3割ほどしか製作していませんが、とりあえずディスクはある・・・
     
    そのうちまた晒すかもね。

  3. 林ばら~ より:

    現在、発掘中w。
     
    ただ、5インチディスクが劣化していない事を祈る。
     
    もし、動くのなら(当時のソフトがね)、こっちもブログで晒してみようかな?
    当時のゲームを。

  4. エレマン より:

    いいぞいいぞ!
    自作ゲー晒しブームがジワジワと拡がってるぞ!
    (いや、確実に拡がっていない・・・)
    楽しみにしているぞ。

  5. レレ より:

    >本当ならとても人様にお見せできるものではなかったんですけど
     
    いやぁ。
    コレかなり良いゲームですよ。
     
    このアイデアで今のエディタのように殆ど制約の無い条件で作れば凄いのが出来そうです。
     
    「自作STG」とかで動画視てみると良いです。
    お金出して「グラディウス」やってた時代は何なのかとか思ったりしますね(^ω^;)(;^ω^)

  6. エレマン より:

    なんかコメントとか付くと・・・恥ずかしさ倍増ですな・・・
    いつかまたSTGとか作ってみたいなぁ・・・なんて思っても、時間と体力がありませんよ、おぢさんは・・・
     
    仮に作るにしても仕様の制約ユルいとキリが無さそうだ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です