Windows

パソコンをグレードアップします

最近考えていたパソコンのグレードアップを実行することにしました。
 
先日のブログで、どんな方法でアップグレードするか、色々妄想したのですが・・・
 
決めました。
 
 
その方法は、
 
中古パーツを購入する
 
に決定。
 
 
グラフィック性能をアップをしようかと考えたのですが、まずは全体の“底上げ”をしようという結論になりました。
ですが、すべて新品で組上げるとコストがかかるので、中古でCPU、マザーボード、メモリー、ビデオカードを購入することにしました。
 
で、昨年末より色々探していたのですが、ヤフオクで手ごろな物を見つけたので落札。
そして届きました。
 


新パーツ

 
手前のカバーを外してあるのが今回購入したモノ
 
 
・・・あれ?
パーツ購入のはずが、思いっきり「パソコン」・・・ですね・・・。
 
実は探していたパーツ構成にぴったりの自作PCが出品されていたので、ソレを購入。
別々に買うより送料も安く上がるし取引の手間も省けるでしょ?
 
と思ったのですが、出品者が北海道在住だったことに加え、重量もあるため、思いのほか送料が掛かってしまいましたが・・・(^_^;
 
 
気になるスペックは
 
CPU
 athlon64/3000+
 
マザーボード
 ASUS A8N-VM
 
メモリ
 PC3200/256*2(512MB dual)
 
HDD
 IC35L080AVVA07-0(80GB)
 
光学ドライブ
 DVD±RW(ND-1300A)
 
ケース
 AOPEN H450B
 
電源
 AOPEN 300W
 
 
一世代前といえる構成でも、今までの Socket A、Mobile Athlon XP-M 2600+ 、AGP 環境に比べたら格段の進歩ですね。
ビデオはオンボードですが、PCI-Express対応なので近いうちにビデオカードを挿したいと思います。
 
届いたこのPC、もちろんこのまま使うこともできるのですが、それでは面白くないので、今まで使っていたPCパーツで「ニコイチ」PCを組む予定です。
余ったパーツはヤフオクへ・・・。
 
ただ新PCに移行するときのアプリケーションの再インストールや設定が面倒ですよね。
スタートメニューの「すべてのプログラム」を開くと画面が埋まるほどインストールされているソフトをどうしろと?
 
すべてのプログラム

 
とりあえずHDDポン付けで動くか試してみますか・・・

最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です