広告

YouTubeの収益が突然ゼロになった話の続き&規制強化!?

その他 PC系 記事YouTube

前回YouTubeサポートより【想定されない挙動の修正完了】の連絡が来たものの直ってないんぢゃね?と思ったのでもう一度メールした・・・続きです。

早速返事がきました!

1月17日
エレマン様 
お世話になっております。 
YouTubeクリエイターサポートチームの●●です。  
お問い合わせいただきありがとうございます。
収益の件でご連絡いたします。

お知らせいただいた動画の収益状態はこちらでご確認いたしました
CPMは 1 年を通して変動します。
たとえば、年末のホリデー シーズンは広告主の支出額が増加するため、12 月は多くのクリエイター様にとって CPM が最も高くなります。
一方、1 月は全体的な広告の支出額が低下するため、CPM は最も低くなる傾向があります。
結果として、多くのクリエイター様にとって年明けの CPM と収益が低下するのは一般的なことです。
季節的な要因がアカウントにどのように影響するかについて詳しくは、YouTube アナリティクスの CPM 月次データをご覧ください。  

収益低下についての詳しい情報はこちらのリンクリンクをご参照いただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

えーと、要するに季節的な要因だと。
そっか・・・じゃ仕方がないね。
CPMが最も高くなる12月を“想定されない挙動”とやらで潰されて、今は最も低い1月と・・・
ここ一週間、11個アップしている動画の半数、6個の動画で収益ゼロなんだけど。
一週間で
7,744回再生されてもゼロ
12,174回再生されてもゼロ
67,377回再生されてもゼロ
なのも不具合ではないですよ、と。

動画アップしている人みんなこんな感じ?
この件はとりあえず解決?なのでしょうかね。

そんなところ、YouTube関係のニュースが入ってきました。
「不適切動画排除の取り組みを強化するため、より厳格な基準を設ける」そうです。

・過去12か月の総視聴時間が4000時間に満たない場合
・チャンネル登録者が1000人に満たない場合
広告を表示しなくなるそうで、2月20日から実施されるようです。

不適切動画については2017年の3月下旬に突然広告が表示されなくなったことがありました。
大手の広告代理店が撤退したとかでしたっけ?
その後YouTubeでは総視聴回数が1万回未満のチャンネルには広告が表示されなくなりました。
それに加えて今回の変更措置です。
これは・・・これからYouTubeで稼ごうという人には結構ハードル上がっちゃったかなという印象です。
特にチャンネル登録1000人って厳しいんぢゃないですか?
そのラインに到達するまでモチベーション保てず脱落する人とかいそうです。

さて、私のチャンネルの収益がいつになったら戻るのかもう少し様子を見なければなりませんね。
YouTubeの収益で食っていこうとか思っていませんが、あった物が無くなるのは残念なので。

・・・ちなみに今月(2018年1月)一番視聴されている動画の視聴回数は256,649回で推定収益は19.2円です・・・


最低振込額の8000円稼ぐには1億回再生されないといけないんですが・・・
これも本当に季節要因ですか?

広告