Windows

今更だけどグラボ増設してみた

最近は3Dのゲームとかほとんどやらないので、グラボは要らないかな・・・なんて思っていたのですが、
ふと、シヴィライゼーションⅴでグラフィック品質を上げてプレイしたらエライ遅かったので、勢いで増設しました。
 
ASUSTek AMD Radeon R7 240搭載ビデオカード 防塵ファン R7240-2GD3-L 003


ケースとマザーがMini-ITXなのでスペースがありません。
 
ASUSTek AMD Radeon R7 240搭載ビデオカード 防塵ファン R7240-2GD3-L 001
 
最近の2スロットスペース占有するようなクーラー付きの物は入らないので、クーラーの小さなもので探しました。
 
ASUSTek AMD Radeon R7 240搭載ビデオカード 防塵ファン R7240-2GD3-L
 

 
 
クーラーが小さくなると性能もそれなりの物なのですが、私の用途には問題ないでしょう。
事前に調べたところ、3DMark06のベンチマークで内蔵グラフィックの3倍程度の性能向上となりそうです。
 
ASUSTek AMD Radeon R7 240搭載ビデオカード 防塵ファン R7240-2GD3-L 002
 
取り付け
 
ASUSTek AMD Radeon R7 240搭載ビデオカード 防塵ファン R7240-2GD3-L 004
 
いい具合に収まりました。
そういえば補助電源要らないんですね。
 
ケースの通気口はファンの位置に合うように設計されているのか、通気の問題もなさそうです。
ベンチ結果は予想どうり、内蔵グラフィックの約3倍でした。
これでシヴィライゼーションで高品質に設定しても描画待ちすることが無くなりそうです。

最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です