日常・雑記

消えた1000円の謎

先日ネットでちょっと面白い謎解き文を見つけました。
で、それを職場の同僚に出題してみたんですよ。
アッサリ答えられても面白くないので仕事で疲れているであろう帰り際に・・・


捕まえたのはK主任と彼の補佐のN君。
早速出題。
 
 
 
とあるホテルを三人の男性が訪れました。
 
ホテルは三人部屋の宿泊代が30000円です。
三人は一人10000円ずつ支払い、宿泊しました。
 
その晩、ホテルの会計係が、現在割り引き期間で宿泊料が25000円だということに気づきました。
つまり、5000円多く受け取っていたわけです。
 
会計係はBOOWYに5000円を渡し、これを三人部屋の宿泊客に返すようにと指示しました。
しかし、そのBOOWYは5000円のうちの2000円を自らの財布に入れ、残った3000円を三人の宿泊客に返したのです。
 
さて、ここで疑問が起こります。
三人はそれぞれ10000円を支払い1000円を返してもらったので、一人9000円ずつの27000円支払ったことになります。
 
BOOWYが盗んだ金額は2000円です。
27000円と2000円を足しても29000円で30000円にはなりません。
 
残りの1000円はどこにいってしまったのでしょうか。

 
 
 
K&N「えーと・・・? あれ?」
 
 
悩んでる悩んでる♪
 
 
俺「答え出たら帰っていいよ。」
 
 
 
しばらくしてK主任・・・
 
 
 
K「解りました!」
 
俺「おお!答えは?」
 
K「28000円です!」
 
俺「は?」
 
K「28000円でしょ?」
 
俺「あー・・・28000円が・・・何?」
 
K「ボーイが2000円取ったから28000円です。」
 
俺「・・・てかさ・・・『残りの1000円はどこにいってしまったのでしょうか?』って聞いてるのに28000円です!・・・って・・・答えになってねーだろ・・・」
 
K「・・・」
 
俺「・・・」
 
K「あれ・・・?」
 
俺「はい!やり直し!」
 
 
 
しばらくして再びやってきました。
 
 
 
K「答え小数点とかになります?」
 
俺「・・・だからよぉ・・・1000円はどこにいったかって聞いてるんだってば!」
 
K「え~・・・」
 
俺「じゃあ宿題ね!」
 
 
 
翌日再び・・・
 
 
 
K「エレマンさん!解りましたよ!」
 
俺「お?解った?」
 
K「皆に聞いて回りましたよ。みんな あれ? あれ? とか言って紙に書いたり計算したりワイワイと・・・」
 
俺「で、答えは?」
 
 
 
K「27000円です!」
 
 
 
 
俺「・・・本当は解ってねーだろ・・・」

最新記事

POSTED COMMENT

  1. 団長 より:

    『主任』に命令口調なエレマンの立ち位置の方が謎です。

  2. エレマン より:

    俺は団長が模型だネトゲだアニメだと趣味のために多くの時間を割けるのか・・・謎だ。

エレマン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です