その他 PC系 記事

やっとか・・・ → 違法サイト情報の雑誌掲載自粛求める

違法サイト情報の雑誌掲載自粛求める レコ協など、12社に – ITmedia News
 
RIAJやACCSなど著作権者11団体は、著作権・著作隣接権の侵害を助長するWebサイトが雑誌に多数掲載されているとして、出版社12社に、こうした情報の掲載を自粛するよう要請する文書を連名で送った。


前からずっっっと気になってたんですよね・・・
PC書籍売り場に踊る、
 
「裏ダウンロードサイト!」
「映画・音楽・ゲーム 全部タダで手に入れる!」

 
みたいな見出しの数々・・・
 
コレ系の本が平積みとかになってるとゲンナリします。
なんでこんな犯罪を助長するようなものが堂々と売られているんだろう・・・
ってゆーかこんなに堂々と公開されててなんでサイトが無くならないんだろう・・・ってずっと疑問でした。
 
本を開けば確かに「著作権違反は犯罪です。」みたいなことはどこかに書かれているかもしれませんが、そんなのは買う人間にとってはジオングの脚と同じですよね。
 
読めばダウンロードソフトの使い方から解説されて、簡単にアクセスしてファイルを入手できる(と思う、やったことないけど・・・)。
ついでにウイルスも拾ってきちゃう??
 
違法サイトを紹介する書籍も問題ありだと私は思いますが、やはり利用する人間がいるからこういう書籍が売れてしまうんですよね。
ファイル共有ソフトやダウンロードソフトの技術というのはとてもすばらしいけれど、こういうところで使われてしまうのは残念です。
 
最近は著作権無視に限らず、万引きなど罪の意識の低さが指摘されています。
これは子供、未成年に限ったことではないようで、万引きした子の親が、
 
「どうして捕まえる前に諭さないのか!」
「商品を取れるところに置いてあるのがいけないんだ!」
「お金を払えばいいんでしょ!」
 
と逆ギレするケースまであるそうです。
私も人の親として、こうはなりたくないものです。
 
少々話がそれました。
 
違法コピーといえば、過去にMSXパソコンが衰退した原因のひとつが違法コピーだと言われています。
 
ゴメンナサイ・・・
昔、ガキの頃テープソフトをラジカセで「ダビング」しました。反省しています。
 
結局こういう行為が自分の首を絞めることになると思うのだけれど・・・なくなりませんね。
 
「キレーゴト言ってんぢゃねーよ」
 
とか言われそうですけど、パソコンを趣味として楽しみ、パソコン系のブログなんて書いてる身としては、今後も著作権等に気をつけていきたいと思います。

最新記事

POSTED COMMENT

  1. 団長 より:

    ジオングの脚って…分かりづらいw
     
    実はボク、深夜アニメのFLVファイルについては、御利用させて頂いてます。
    どこかの職人が放送数時間後に、動画サイトなんかにうpするんだよね。
    まぁ、画質は相当悪いけど、内容を確認するくらいなら、その位で充分かなと。
     
    春夏秋冬それぞれ軽く10を超える深夜アニメを、ショボイ安物HDDレコーダーなんかで録画して、それを仕事が終わった後に、しかもリビングで全部観るなんて不可能だし。
     
    だいたい、アニメ業界もやり方が汚ねぇんだ!
    TV放送版、レンタルDVD版、販売DVD版、初回特典DVD版、BR版・・・、全部違うんだぜ!
    修正とか、特典映像とか、音声とか!
    んなもん安月給が揃えられるかよ!!
     
    まぁ、某深夜アニメや原作マンガじゃ、
    『某動画サイトにアンチなコメント流れまくり~(涙』
    とか、堂々と言ってるし。
     
    角川なんか、ようつべ動画に関しては、提携して強制オフィシャル化なんかもしていたりして、色々上手くやってる。
    素晴らしい企業努力だと思う。
     
    ちなみに、社団法人とか財団法人とかって、全く信用出来ないんだよね。
    カネに汚すぎる。
    基本的に消費者のための組織ではなく、業者のための組織なんだよ。
    先日、某省所轄社団法人の某協会に登録する某業者と、消費トラブルで争ったのだが、その協会のデタラメぶりには激しい憤りを感じた。
    まぁ、そんな連中相手に負けるわけはないのだが、解決後も怒りが収まらないくらいだ。
     
    と、激しく話が逸れたが、いわゆる『違法コピー』に文句を付ける団体や業種の商法は短絡的で幼稚極まりない。
    本当に欲しいモノは買う。
    どうでもいいものは、タダで貰う。
    基本的な心理だ。
    これを解決した一部企業が、この業界を制覇することだろう。
     
     
    と、罪人的に戯言を述べてみたよ[絵文字:v-15]

  2. エレマン より:

    団長お久しぶり♪
    長期出張でもしてましたか?
     
    > まぁ、画質は相当悪いけど、内容を確認するくらいなら、その位で充分かなと。
    >
    > 春夏秋冬それぞれ軽く10を超える深夜アニメを、ショボイ安物HDDレコーダーなんかで録画して、それを仕事が終わった後に、しかもリビングで全部観るなんて不可能だし。
     
    内容確認するくらいなら・・・ってそれなら「ショボイ安物HDDレコーダー」で観ればいいんぢゃないのかい?
    リビングで観れない事情についてはよく判らんが・・・
    ちなみに我が家はいまだにビデオテープですが何か?
     
    > だいたい、アニメ業界もやり方が汚ねぇんだ!
    > TV放送版、レンタルDVD版、販売DVD版、初回特典DVD版、BR版・・・、全部違うんだぜ!
    > 修正とか、特典映像とか、音声とか!
    > んなもん安月給が揃えられるかよ!!
     
    業界の事情は解りませんが・・・
    それって全部揃えなきゃいけないものなの?
     
    >先日、某省所轄社団法人の某協会に登録する某業者と、消費トラブルで争ったのだが・・・
     
    おや?なにやら楽しそうなオハナシ・・・
    今度じっくり聞かせてください♪
     
    > 本当に欲しいモノは買う。
    > どうでもいいものは、タダで貰う。
     
    どうでもいいものは貰う?
    どうでもよけりゃほっとけばいいんじゃん?
     
    俺としては自分がエネルギーを注いで生み出したものが他人に侵害されるのはやっぱり納得いかないので、保護する立場の意見にもうなずけるのだが・・・
    ま、立場が変わるとそれぞれの事情や都合で意見が対立するのは当然か。
     
    消費者としての俺の意見は・・・
    小遣いがあまりにも少なく、買うとか揃えるとか以前の問題、別次元すぎて何も言えない。
     
    そういえば昔ほどアニメ観なくなっちゃいましたね。
    結構やってるんだ。
    ロボット物やってないの?
    みんな深夜?
    そりゃあ録画しなきゃ観れないわけだ。

  3. 団長 より:

    >団長お久しぶり♪
    >長期出張でもしてましたか?
     
    忙しかっただけです><。。。
     
    >「ショボイ安物HDDレコーダー」で観ればいいんぢゃないのかい?
     
    保存できる要領が少ないのさ><。。。
    ブルーレイに負けた東芝の(ry
     
    >リビングで観れない事情についてはよく判らんが・・・
     
    ほら、アレ。
    エロっちいのが多いのだ。
     
    >ちなみに我が家はいまだにビデオテープですが何か?
     
    ブルーレイでも買ったら、変わるよ。
    人生観が(大袈裟か?
     
     
    >業界の事情は解りませんが・・・
    >それって全部揃えなきゃいけないものなの?
     
    揃える必要はないが、気になるのだ。
     
    >おや?なにやら楽しそうなオハナシ・・・
    >今度じっくり聞かせてください♪
     
    まぁ、消費トラブル(訪問販売とか)に巻き込まれたら相談してください。
     
    >どうでもいいものは貰う?
    >どうでもよけりゃほっとけばいいんじゃん?
     
    やっぱり、気になるんだよ!
     
    >俺としては自分がエネルギーを注いで生み出したものが他人に侵害されるのはやっぱり納得いかないので、保護する立場の意見にもうなずけるのだが・・・
     
    普通に放送している番組にも、「インターネットに云々…」みたいなテロップ流しまくったりと、保護すべきと考えている視聴者にまで不愉快にさせる番組もあるんだよね。
    それから、作りかけで放送したり、歌が出来てないのに放送したり、他作品のパクリメインに話を進めたり、最終回は劇場で!とか、続きはDVDで!なんてのも横行してたりして、「視聴者の立場はどうなる!」ってのも多くなってきたよ。
    やることやってから、保護とか主張してくれ…ってのがとにかく多いんだ。
    「宇宙をかける少女」ってのが放送していたのだが、アレは作画レベルも高く、きちんとTV放送をリビングで拝聴させて頂き、最後までFLVの世話にもならなかった。また、作中で上手くスポンサーの商品を宣伝したり、DVD版はエロ在りだったりして、戦略も緻密であり非常に好感が持てた。
    ゴーマンかまさせてもらえば、こういうところが保護を主張して初めて頷けるというモノだな。
     
    >ま、立場が変わるとそれぞれの事情や都合で意見が対立するのは当然か。
     
    レコ協とか、マジで腐ってそう。
    そう思いこんでいるボクは、彼らの主張に耳は貸さないぞ!
     
    >消費者としての俺の意見は・・・
    >小遣いがあまりにも少なく、買うとか揃えるとか以前の問題、別次元すぎて何も言えない。
     
    同じく、小遣いが少ないので、カネのかからない趣味をと模型を始めたが、道具とか塗装にカネがかかるので、縮小気味。
    で、カネがかからない(主に深夜)アニメの試聴を始めたが、結果FLVに走ってるわけで。
     
    >そういえば昔ほどアニメ観なくなっちゃいましたね。
    >結構やってるんだ。
    >ロボット物やってないの?
    >みんな深夜?
    >そりゃあ録画しなきゃ観れないわけだ。
     
    ロボットものは、マクロスFが再放送しているくらいかな?
    あ、ボクはこの作品でマクロスデビューしたよ。
    戦闘機のくせに、異常に頑丈で、脚が生えたりするのね。
    …いや、ロボが戦闘機に化けるのか?
    っつーか、マクロスのプラモ高い!
    買えないっつーの!
     
     
    あ、話がまた逸れた。
    以上、罪人の戯れ言でしたw

  4. 団長 より:

    『機甲戦記ドラグナー 恥ずかしい自作シューティング 未完成 ver.1.2』って、完全に著作権を…
     
    いや、まぁ、なんでもないよ。
    気にしないで。
    なんでもないから(ゲフンッ、ゴフンッ

  5. エレマン より:

    > 『機甲戦記ドラグナー 恥ずかしい自作シューティング 未完成 ver.1.2』って、完全に著作権を…
    >
    > いや、まぁ、なんでもないよ。
    > 気にしないで。
    > なんでもないから(ゲフンッ、ゴフンッ
     
     
    よく気がついたね!
    著作権を・・・侵害しないように意識して作られてるのがよく解るでしょ?
    むしろ広告、宣伝しちゃってるよね!
     
    コンテンツ自体は原作に興味を持ちそうな編集でDVDとか売れちゃうね☆
     
    BGMについてももちろんそのまま使うようなことはせずに、ビットレートを落とし、意図的に効果音を被せてあるから原曲をいい音で聞きたくなって思わずアマゾン買いしちゃうかも♪
     
    おまけにページにはオフィシャルサイト&関連商品へのリンクもバッチシ!
     
    ・・・でしょ?
     
    あれ?
     
    違う???

エレマン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です