日常・雑記

♪ばぁーいしこっ! ばぁーいしこ!(queen風)

人生でこれほど自転車に乗ることがあったであろうか・・・
 
実家は平坦地ではなく少々坂を上がった場所(友人には山の上だとか言われたが・・・)にあったので、幼少時代からあまり自転車が実用的ではなかった。
その後生活した土地も坂の多い土地だったことや車の免許を取ったこともあり、ほとんど自転車のお世話にはならなかった。
そして今の土地でも職場が近かったため通勤は徒歩で済み、自転車はコンビニとか近所をちょっと走らせるくらいだった。
 
それが今ではすっかり ” ツーキニスト ” になりました。


以前は職場から徒歩10分のところに住んでいましたが、現在は職場まで最短約5.5km。
本来であれば、
 
徒歩 5分
バス 15分
電車 15分
バス 20分
徒歩 5分
 
その他、待ち時間を入れたら1時間以上かかる、
”コ”の字」 通勤ルート。
 
そこで、「“ロ”の1画目」 ルートでショートカット。(分かりにくいか・・・?)
 
そのショートカットの手段が自転車で、今は約20分で到着。
エコ、時間短縮、通勤手当丸儲け、メタボ解消? ・・・とまあメリットがいろいろあるわけです。
 
ただ、冒頭にも書きましたが、今まであまり自転車に縁が無く過ごしてきました。
そして引っ越したとたん、毎日11キロのツーリング。
自転車は12年前に買った、26インチ、内装3段のいわゆるシティサイクル、軽快車。
 
愛車壱号
 
 
俗世間ではママチャリとも言いますな。
 
スタートした自転車通勤。
壊れていたベルとライトを換装。そして各部に注油。
そして雨の日の通勤のためにカッパも購入。
 
当初はかなりキツかった。
脚力が無いのか?女子高生にも追い抜かれる始末・・・
しかし1ヶ月もするとかなり慣れてくる。
平坦地ではほとんど内装3段ギアの一番重いギアで走るようになり、高校生の兄ちゃんをLED38灯ライトでアオり(オイオイ・・・)ガンガン抜けるようになった。
すると12年物の愛車が、俺のアグレッシブな走り(?)について来れなくなったようでガタが来た。
 
まずはチェーンがよく外れる。
テンション調整でしのごうかとも思ったが、この際新品に交換。
これでしばらく大丈夫かと思いきや、今度は後輪がパンク。
タイヤのダメージが大きいためタイヤも交換。
そして先日、前輪がパンク。
 
・・・これを直すともう一台ママチャリが買える金額だな・・・
 
ということで買い替えを決意。
 
この際カッコイイ自転車でも買っちゃうか?
MTBタイプ?
いやいや街乗りならクロスバイクか?
なんて妄想していたのですが、結局予算の都合もあり(毎回こんなだな・・・)またしてもディスカウントショップで買った普通のシティサイクルに・・・
しかし今度は27インチ外装6段ギア。
 
愛車弐号
 
 
さらに攻めの走りが期待できそうだ。
 
 
車に積み込み持ち帰り、翌朝早速通勤で使用。
・・・と思ったらなんかスゲー遅い!てゆーか重いのか?
 
おい、今・・・小学生に抜かれたぞ、マジで!
 
しかも乗りにくい!
なんだ?
ポジションの問題か?
やけに乗った姿勢の重心が後ろだしクランクも近い。
ハンドルも近くて高くて肘が曲がる・・・ってゆーか上体が起きる。
ということでサドルを後退させリフトアップ。
ああ・・・足がつかなくなった・・・
でもこの方が乗りやすいな。
ハンドルも若干遠くできたがまだ腕が伸ばせない。
こういうときはどうするの?
・・・と、いろいろ自転車関係を調べてみた。
えーと「ステム」ってゆーので調整すればいいのか。
アヘッド?角度?サイズ?なんかいろいろあるのね・・・
 
そんなわけでシティサイクルのカスタマイズにハマリつつある。
カリカリの「いかにも」なスポーツ車をチューンするより、これくらいユルい感じの方がエレマンらしいよな?
 

POSTED COMMENT

  1. 林ばら~ より:

    同じく通勤で自転車を愛用しているチャリダーですw。
     
    以前乗っていた折り畳み自転車から、今のクロスバイクに変わった時も、かなりの違和感があって、「これじゃ前の方が早かったな」って思ったんですが、ポジションを替えたら見違えましたね。
     
    そーいえば、去年はその折りたたみ自転車で江ノ島まで行ったなぁ……
    今年も挑戦してみるかな?

  2. エレマン より:

    やっぱり欲しいなぁ・・・
    クロスバイク・・・
    誰か俺に買ってくれ!

  3. 林ばら~ より:

    おいらの乗っている奴が近所のホームセンターで、14800円だ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です