日常・雑記

なんとか完成・・・か

またまたDIYの続きですが・・・
 
庭の立水栓がショボイので交換することにしました。
水栓は既製品をチョイス。
ネットで注文し、届きました。
 

 
自分でできるかどうか考えたのですが、資材の調達や工期を考えると、プロに頼んだほうが安心と判断し、近所の水道屋さんに依頼することに。
自分でやってミスって水道の元栓を開けられなくなる状況になるのが一番マズイですので・・・
 
ということで依頼したのですが・・・


見積書に「工事代」と「諸費用」しか書いてないんですけど・・・
しかも「大体コレくらい」とか言ってるし。
「大体」ぢゃ困るんですけどっ!
しかも想像してた金額の2倍だし・・・
 
・・・結局頼んぢゃったんですけどね・・・早く付けたいし。
 
 
工事の日
   
天気予報は雨・・・
事前の連絡では雨だったら工事しないということでした。
当日は朝から雨。
 
「コレは今日の工事は無しだな。」
 
ということでゆっくり寝てようと思っていたのですが、昼近くになり雨が上がる。
そしたら来てしまいました、水道屋さん。
しかもアポ無しで!
おいおいおいっ!電話くらいしてくれよ。
コッチだって都合があるんだからさっ!
少々ふてくされながら、でも顔には出さないように応対。
 
工事開始
 
日本興業 立水栓ユニット サークルタイプ[PAサークルパン][地中配管仕様][補助蛇口仕様] OPB-RS-1WT-PA

 
さすが職人さんだけあって手際はいいですね。
見た感じ丁寧にやってくれているようでした。
途中、水がどれくらいの時間止まるか聞いたら10分くらいとの事。
さすがプロ。
私がやっていたら丸1日止めてしまう状況になったかも・・・
 
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・でもすでに1時間止まってますがどうなっているのでしょうか・・・
 
作業は進んでいるようですけどね。
 
立水栓3

 
そして工事完了!
 
立水栓4 日本興業 立水栓ユニット サークルタイプ[PAサークルパン][地中配管仕様][補助蛇口仕様] OPB-RS-1WT-PA

 
今回は蛇口が2つ付いているものをチョイスしました。
これならホースを使うときにいちいちつなぎ変えなくて済みます。
鳥の付いた蛇口は元々付いていたものを流用。
なにげに使いにくいんですけど、予算の都合です。
蛇口って結構お値段するんですよ!
 
さて、料金の支払い。
え~と見積もりの金額は・・・
 
水道屋さん 「あ、それは見積もりなんで、後で正式な請求書を出しますので、その時にお願いします。」
 
なにっ!?
ふっかけるつもりか!?
見積もりより1割以上高かったら払わねーぞ!
 
そして数日待つものの、請求書が来る様子が無い。
 
月末に来るのか?
 
しかし月が変わって今日に至るが、いまだに請求書は来ない・・・
 
・・・このまま払わねーぞ・・・
どうも最初の電話の時から気になったのですが、営業とか経理とかその辺がずさんな感じがするんですよね・・・この水道屋さん・・・
人にはオススメできませんね、ココ。
サイトはまともなつくりだったのに・・・
 
 
とりあえず水道は終わったので、その周辺のタイル敷きに着手。
これまたお嫁ちゃんのお仕事。
 
立水栓5

 
その間コッチは花壇の続き。
 
砂利の上にコンクリートを入れて基礎を作る。
実はセメントを扱うのは今回が初めて・・・
大丈夫だろうか・・・
 
・・・あ~っ!目地から流れてるぅ~!
レンガだかコンクリートだか判らないくらい汚れてる~!
そうだ!スポンジでこするんだ!
・・・あ~!また水でぐじゃぐじゃだぁ~!
って、そんなことしているうちにバケツの中で固まりだしてるし~!
 
花壇造り2

 
とかやりながら、数日間を掛けて作業進行。
 
カーブしている部分の処理が結構大変。
モルタルの部分の面積が多いとショボく見えるので、レンガをRに合わせてカット。
 
花壇造り3

 
3段積んで、最後にグラインダーでモルタルの汚れや不自然なエッジ部分を削って終了!
 
おおっ!
 
素人の仕事にしちゃあそれなりにキレイぢゃん!
まともぢゃん!!
ちょっと!お嫁ちゃん見てくれよ!オレ様の成果をよぅ!
 
花壇造り4

 
どれどれ・・・
おお! すごいすごい!

 
だろ?
 
うん。 エレマンったらどんなショボイ花壇造ってくれちゃうのかしら?なんて思ってたけどきれいにできてるじゃない。
 
まーねまーね!
 
あ・・・ココがちょっと・・・
 
はいはい・・・もう少し削ります・・・ギャリギャリ・・・
 
うん本当によくできてるよ。・・・あ、でもコッチもなんか・・・
 
・・・あ・・・はい・・・ギャリギャリギャリ・・・
 
この辺も・・・
 
・・・・・・・・・ (-_-;)
 
   ・
   ・
   ・
 
よし!じゃあ土入れて石敷いちゃおうか!
 
ということで何とか形になりました。
そして花壇に花なんかを植える。
花のセンスはエレマンにはまったく無いのでお嫁ちゃん担当。
それからストッカーボックスなんかも置きました。
あとはガーデンライトもおきたいのですが、それはまた今度。
 
 
ということで・・・
 
ビフォー・アフター!
 
ビフォー・アフター1
ビフォー・アフター2

 
花壇
花壇完成

 
立水栓周り
立水栓周り 日本興業 立水栓ユニット サークルタイプ[PAサークルパン][地中配管仕様][補助蛇口仕様] OPB-RS-1WT-PA

 
素人仕事にしては何とか見られるようになったのではないでしょうか?
 
ご近所さんにも、
「花壇きれいにできましたね。」
「ご主人器用ですね。」
「たいしたもんだと思って見てたんですよ。」
「そういう関係のお仕事されてるんですか?」
なんて褒めていただけました♪
社交辞令でしょうけど・・・
でもまあ悪い気はしませんね。
 
・・・なんで私も一緒にやったのにエレマンばっかり褒めてもらえるわけ!?
なんか納得いかな~い・・・

 
よしよし、スネるなスネるな。
お嫁ちゃんが頑張ったことはちゃんと分かってるからね。
ありがとう、お嫁ちゃん。
早くガーデンライト付けような。
 
ランキング投票♪
ブログランキング参加中♪

最新記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です