MSX

MSXPLAYerで恥ずかしい自作ゲーム

やっと少し余裕が出てきた・・・かな?

引越しの際に発掘したMSXソフトなんかで遊んでみました。
で、20年近く前に「吉田工務店」で作った恥ずかしいシューティングゲームが出てきたのでやってみます。

以前フロッピーがお亡くなりになっていたと書きましたが、そのときはMSX本体のFDDのベルトがイカレてたっぽいです。
今回はWin機のMSXエミュレータ「MSXPLAYer」で起動します。

おおっ!
起動した!

恥ずかしい自作シューティング1

ちなみにタイトルの意味は忘れました・・・
なんかいろいろ単語を組み合わせて頭文字を繋げたような気がするんですが・・・
読み方も不明・・・

早速プレイ!

と思ったらステージが1ステージしかできない設定になってます。
全部で5ステージあるはずなので、全部プレイできるように設定変更するために、「ステージのじゅんじょ」を変更します。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

止まっちゃったよ・・・

どうも読めないファイルがあるようです。

他にバックアップディスクが無いかと探したらもう1枚ソレらしいディスクを発見。
こっちで起動。

こっちは5ステージ設定されているようです。
ということでプレイ!

・・・また止まっちゃったよ・・・

どうしたものか・・・

何度か読み込みを繰り返すと、たまに読み込むことが判明。

コレは動くうちに何とかしなければ!

早速バックアップに取り掛かります。
ディスク単位でのバックアップは確実に止まるのでファイル単位でバックアップを行います。
Win機HDDにフォルダを作り、とりあえずファイル全選択でコピー開始。
すると読み込みできないファイルで止まるので、それ以外を全部コピー。
その後読み込めなかったファイルを何度か読み込みを試すと、どうやら読み込めた模様。
これらのファイルを2DDのフロッピーに書き込めばバックアップ完了です。

で、ふと思った・・・

2DDのブランクディスクなんてねーよな・・・

ふむ・・・
2HDディスクで代用しますか・・・

2HDの穴をテープでふさぐと2DDとして認識されます。

2HDを2DD化

2DD化したディスクを720KBフォーマットします。
・・・ってあれ?
WinXPって2DDの720KBフォーマットできねーの!?

何とかならないかと探したら・・・ MSXForm というツールがありました!
コレはすばらしい!
早速活用させていただきます。
無事にフォーマットを終え先程のファイルを書き込み、[MSXPLAYer」で起動。

今度は問題なく読み込むようです。

しかし・・・
本当にハズカシイな、コレ・・・

こんなだったかなぁ・・・
2面なんて完璧に忘れてたし・・・

次回スクリーンショットでも公開しようかと思ったけどハズカシすぎるかも・・・
でもいつか何らかの形で公開してみたいな・・・なんて思った時期もあったのでこの際公開しちゃいますかね。
ちょっと考えてみますか・・・

リンク

Tagoo : MSXソフトウエア検索
Baboo! JAPAN

最新記事

POSTED COMMENT

  1. 林ばら~ より:

    おいらだって、自分のブログで、
    グダグダな東方風神録のスクショを公開してるぞw。
     
    それにして、「BLAY」…
    懐かしいなw

  2. 林ばら~ より:

    これって、あれでしょ?
     
    おいらが、エレマンの実家に行った時に
    やらせてもらった奴でしょ?
     
    そんな記憶が…
     
    で、プレイ中に隣にいた「○ぬ○」が持っていた
    CZ75が暴発して、BB弾がおいらの右肩に至近距離で命中した……
     
    という記憶があるんだがなw
     
    違っていたらゴメンよ。

  3. えれまん より:

    チェコ製拳銃うんぬんは覚えていないが、ゲームは君がプレイしたもので間違いないだろう。
    時間が出来たら公開しようかな。
     
    そういえばエアガンってそのころ以来手にしてないな。
    イングラムとかL85とかPPKとかM93Rとか持ってたっけ・・・
     
    で、その後実銃を撃(以下略)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です