自作PC & 現役PC

無料で使えるハードディスクパーテーション変更ソフト

デュアルブート環境を構築しようと思っていたのにうっかり全領域1ドライブに設定していたことを忘れていたエレマン・・・どうする!?

領域確保からやり直せばいいのですが、そんな面倒なことはしたくありません。
パーテーション変更ツールもありますが、私が知っている限りすべて有料・・・

何かないかと探していたら・・・

ありましたよ!

それは・・・

KNOPPIX

灯台下暗し!

私が以前から使っていたKNOPPIXにそんな機能があったとはっ!
詳しくは次のページで解説されています。

海馬のもと | データを消さずにパーテーションを切る
QTParted パーティション設定ツール

使い方をかなり端折って簡単に説明します。
KNOPPIXはこちらからディスクイメージ(.iso)がダウンロードできるので、ダウンロードしたファイルをCDなりDVDなりに焼いてください。
ディスクから起動させ、起動完了したらメニューより「root shell」を選びます。
コマンドラインの画面が出るので「qtparted」と入力するとプログラムが起動します。
プログラムは日本語化されていますので、メニューに従えば問題ないでしょう。
詳しくは上記ページを参照。

変更前にファイルのバックアップを取る事をお勧めします。
私はバックアップせずに実行し、問題なく完了しましたが・・・
おそらく保存ファイルの容量以下にパーテーション設定するとファイルは消えるものと思われます。

さて、無事にパーテーションの変更ができました。
Win98領域に40GB、残りをWinXP用に割り当て。
できたパーテーションにWinXPをインストールし、問題なく完了。

とりあえず稼動できるようになったのでデスクに設置。
GX150設置

そして自作機と今回のGX150で、モニター・キーボード・マウスを共有するために、オークションで購入した中古CPU切替器「SW-CPU2N」を接続。
CPU切替器

ちなみに現在モニターは自作機とGX150、そしてプレステ2の3台で共有中。

いよいよ本格稼動かと思われたセカンドマシン。
しかし・・・まだトラブルは終わらないのであった・・・

POSTED COMMENT

  1. LIFEWORK より:

    無料で使えるツール

    無料で使えるパーティション管理・変更ツールKNOPPIX (Linux)海馬のもと【データを消さずにパーテーションを切る】QTParted パーティション設定ツールネタ元OLD・JUNK・自作PC・お嫁ちゃんをいぢる日々 よりバックアップソフトAcronisTrueImage…

  2. テル より:

    パソコンの再セットアップで方法が分らず悩んでいます。とりあえずパーティションを変更しないといけないらしくメールいたしました。
    宜しくお願い申し上げます。

  3. みんな の プロフィール より:

    みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
    http://blog.livedoor.jp/mipurofi/
     
     
    より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です