日常・雑記

大晦日イベント 後編

カウントダウンまであと5時間・・・
どうする俺!

 
というわけで、既に1月5日ですが前回の続きです。
 
年末イベントの行き先の決まらないまま、今年も残すところあと5時間。
しかもすでに御殿場まで行くつもりで乗り込んだ車の中・・・
 
どうするの?
どっか連れてけ~!
コンニャロ~!

 
 


・・・
 
・・・・・・
 
・・・・・・・・・
 
・・・・・・・・・・・・よし・・・
 
 
こんなこともあろうかと・・・
 
こんなこともあろうかと!
 
こんなこともあろうかとぉ!!
 
俺様が用意していたプランを
発動させる時が来たのだぁぁぁあ!!

 
 
・・・どこよ?
 
 
Countdown in YOKOSUKA!
訳して横須賀カウントダウン!!
どうよ!?

 
あー・・・
前に言ってたやつね・・・

 
あれ?
そうだっけ?
 
じゃあそこにしよう。
どんくらいかかる?
下道で?

 
3時間・・・くらいかなぁ?
 
 
ということで横須賀へ向け発進!
環八から国道1号、そして16号と一般道を駆け抜け予定通り3時間ほどでヴェルニー公園付近に到着。
近くのダイエーの駐車場に車を滑り込ませる。
 
 
22:00
 
カウントダウンまであと2時間。
 
公園は自衛隊の基地が近く、護衛艦や潜水艦がイルミネーションで彩られていました。
 
横須賀カウントダウン2

 
ちなみにお嫁ちゃんは潜水艦が気に入ったようです。
確かにあまり普段見ることはありませんよね。
 
横須賀カウントダウン1

 
公園にはステージが設けられ、全然知らない芸人や、ベリーダンスなど演じられていました。
屋台もいくつか出ていて、その中にやけに長い列を発見。
どうやら海上自衛隊の隊員がやっているテントで、無料でカレースープが飲めるらしい。
当然並んでいただいておきました。
 
そして23:00から、海上自衛隊横須賀地方総監部の一部が開放されるということで、しばらく公園内を散策。
するとまたしても自衛隊のテントを発見!
今度はベーコン野菜のコンソメスープでした。
おいしくいただきました。
 
 
23:00
 
意外と人が少ないと思っていた公園付近も、この時間になると人が多くなってきました。
総監部が開放されたので自衛隊の基地内へ。
護衛艦が近くで見られ、花火も良く見えるとのこと。
おお・・・
近くで見るとデカイもんですな。
 
ねえねえ!中とか見れないの?
 
中は見れないみたいだねえ。
 
あ!今誰か入ってったよ!
 
外出帰りの隊員でしょ?
 
あーっ!あの人達入ってる!
女の人もいたよ!
ねえ!本当に見れないのぉ!?

 
見れないって。
身分証出してたでしょ?
女の人はきっと隊員の家族とか彼女とか知り合いでしょ。

 
そうなんだ・・・
う~・・・
お嫁ちゃんも見た~い・・・

 
どうしても中が見たくてたまらないお嫁ちゃんなのでした。
 
 
23:50
 
そろそろカウントダウンの時間です。
花火が見えそうな場所へ移動。
 
 
23:55
無線の合図でイルミネーションが一斉に消えました。
基地内は街中と違って、街灯もポツリポツリとある程度なので思いのほか暗くなります。
都心と違い、冬の夜空の星が綺麗なことに気がつきます。
辺りは護衛艦の駆動音しか聞こえません。
 
 
23:59
 
カウントを告げる指揮官の無線の声が時おり響く。
普通ですと10秒前辺りから自然にカウントダウンコールが起こるはずなのですが、そんな気配はありません。
静かに今年の残り時間を刻み・・・
 
 
00:00
 
海上から夜空へ火の玉が登り・・・炸裂!
と同時に汽笛が一斉に横須賀の街に響き渡る。
イルミネーションも再点灯される中、上がっているはずの歓声も汽笛にかき消され・・・
 
花火の閃光と冬の張り詰めた空気を震わせる汽笛の中、2007年は明けました。
 
横須賀カウントダウン3

 
 
 
00:05
 
汽笛も止み花火も終わると人が出口に向かって流れ始めます。
そういえば寒かったんだと気が付き足早に門を抜け家路に・・・。
 
埼玉へ車を走らせる。
 
どうだった?
 
そうねぇ、花火も横浜で見たときより良かったし、船も見れたし良かったんじゃない?
ちょっと人の多さでは他より淋しい感じはするけど、オジサンやオバサン(俺達のことね)にはこれくらいの方が落ち着いてていいのかもね。

 
 
3:30
 
自宅到着。
お嫁ちゃんは入浴。
 
俺は・・・もうダメ・・・寝る・・・
 
そのまま落ち、午後2時過ぎまで爆睡の元日となるのでした。
 
 
 
 
さて、なぜ最初から横須賀にしなかったのか?
 
理由はただ単に
 
 
海風とか寒そうだったから─
 
 
そんだけ。
今年は温泉だな・・・

最新記事

POSTED COMMENT

  1. ブログ運営者様
     
    以前に書いたブログ記事、もったいなくありませんか?
     
    これまで書いた膨大な記事を眠らせていませんか?
     
    「レビューda!ドットコム-Reviewda.com-」がオープンしました。
    古今東西あらゆるものの評判やクチコミを集めるサイトです。
    従来のブログランキングなどとは異なり、
    同ブログ内の記事でも異なる記事であれば、
    URLを「クチコミ検索」というコーナーに複数登録可能です。
    不特定多数の方が投稿された記事を絞り込み検索して読まれますので、
    ご自身の記事一つ一つがブログのアクセスアップにつながります。
    この機会に是非ご利用ください。
     
    http://www.reviewda.com/
     
    レビューda!ドットコム-Reviewda.com-

  2. 団長 より:

    でもねぇ~…
    花火もイルミも税金で賄われていますから~!
    残念!
     
    っつ~か、海自は大晦日から暇だねぇ…。

  3. エレクトロマンサー より:

    そう言う団長も結構暇だったりして・・・
     
    話は違うけど、年末に行った警察署も暇そうだったな。
    市民の応対くらいしっかりしろよ。
    受付で待ってるの見えてるのに誰も出てきやしねぇ。
    そりゃサービス業ぢゃねーのは十分承知してるけどよ、定時までまだ時間あるんだろ?
    しっかり働けや。
     
    お役所に厳しい民間人の意見でした。
     
     
     
     

団長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です